もののとけ方(5年生) 〜2月13日〜
理科の時間は、水の温度を上げると、水にとけるものの量がどうなるのか実験して確かめる計画を立てました。
前の時間に、子どもたちは、食塩やミョウバンをもっととかすためには「水の量を増やせばよい」ことがわかりましたが、他の方法として「水の温度はあげればよいのでは」と考えました。 この時間は、ものが水にとける量の、温度の変化による違いについて調べる方法を考えました。 次の理科の時間は、いよいよ実験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののとけ方(5年生) 〜2月13日〜
理科の時間は、水の温度を上げると、水にとけるものの量がどうなるのか実験して確かめる計画を立てました。
前の時間に、子どもたちは、食塩やミョウバンをもっととかすためには「水の量を増やせばよい」ことがわかりましたが、他の方法として「水の温度はあげればよいのでは」と考えました。 この時間は、ものが水にとける量の、温度の変化による違いについて調べる方法を考えました。 次の理科の時間は、いよいよ実験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののとけ方(5年生) 〜2月13日〜
理科の時間は、水の温度を上げると、水にとけるものの量がどうなるのか実験して確かめる計画を立てました。
前の時間に、子どもたちは、食塩やミョウバンをもっととかすためには「水の量を増やせばよい」ことがわかりましたが、他の方法として「水の温度はあげればよいのでは」と考えました。 この時間は、ものが水にとける量の、温度の変化による違いについて調べる方法を考えました。 次の理科の時間は、いよいよ実験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生) 〜2月9日〜
授業の終わりに、この時間の「ふりかえり」を一人一人ノートに書きました。
子どもたちは、オリンピックに向けた国内の動きについてとてもよく調べ、よく考えた1時間でした。 今日の授業は、本校の研究発表会の公開授業として行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生) 〜2月9日〜
授業の終わりに、この時間の「ふりかえり」を一人一人ノートに書きました。
子どもたちは、オリンピックに向けた国内の動きについてとてもよく調べ、よく考えた1時間でした。 今日の授業は、本校の研究発表会の公開授業として行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|