高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生) 〜2月9日〜
社会科の時間は、戦後の日本の歴史について学習しています。
今日は、高度経済成長について調べ、東京オリンピック開催に向けた日本国内の動きについて理解することがねらいです。 授業の初めに、「1945年ごろ」と「1964年ごろ」の東京のようすの2枚の写真を比べて、わずか19年で街のようすがずいぶん変化していることをきっかけに、オリンピックに向けた国内の動きはどのようなものだったのかという問いをもちました。 てこを利用した道具(6年生) 〜2月9日〜
理科の時間は、てこを利用した道具はどんなしくみになっているのか、はさみやせんぬき、ピンセット、パンばさみなどをもとにグループで考えました。
てこを利用した道具(6年生) 〜2月9日〜
理科の時間は、てこを利用した道具はどんなしくみになっているのか、はさみやせんぬき、ピンセット、パンばさみなどをもとにグループで考えました。
てこを利用した道具(6年生) 〜2月9日〜
理科の時間は、てこを利用した道具はどんなしくみになっているのか、はさみやせんぬき、ピンセット、パンばさみなどをもとにグループで考えました。
情報を生かすわたしたち(5年生) 〜2月9日〜
社会科の時間は、「情報を生かすわたしたち」の学習をしています。
わたしたちの身のまわりにあふれる情報。 今日の学習では、日常生活の中での情報の生かし方について話し合いました。 |
|