商を正確に表すには(5年生) 〜11月8日〜
算数科の時間は「2Lのジュースを3人で等分すると、1人分は何Lになるのか」という問題について考えました。
小数で表すとわり切れません。 さて、どのようにすると商が正確に表すことができるのかな。 図に表して考えるとわかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代の文化(6年生) 〜11月8日〜
社会科の時間は、江戸時代に人びとの間で広まった歌舞伎や浮世絵がどのようなもので、どのように親しまれていったのか教科書などの資料で調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代の文化(6年生) 〜11月8日〜
社会科の時間は、江戸時代に人びとの間で広まった歌舞伎や浮世絵がどのようなもので、どのように親しまれていったのか教科書などの資料で調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代の文化(6年生) 〜11月8日〜
社会科の時間は、江戸時代に人びとの間で広まった歌舞伎や浮世絵がどのようなもので、どのように親しまれていったのか教科書などの資料で調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の新聞づくり(5年生) 〜11月7日〜
社会科の時間は、自動車をつくる工業について学習しています。
子どもたちは、これまで自動車工業に携わる人びとの工夫や努力について学習してきました。 今日から、「自動車がどのようにつくられているのか」、自動車工場、関連工場、自動車開発、現地生産、輸送手段などの内容について、これまでに学習したことを新聞の形にまとめます。 教科書や資料集の他に、インターネットや書籍でも深く調べて新聞をつくります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|