話し合って考えを深めよう(6年生) 〜9月12日〜
国語科の時間は、「学校に通学するのに制服がいいか私服がいいか」という話題について、それぞれの立場の考えを聞き合ったり、質問し合ったりしながらグループで話し合いました。
話し合いの後、それぞれの立場について整理して、話し合いをまとめます。 子どもたちは、司会役の進行のもと、自分の意見をしっかり話しつつ、違った立場の意見もきちんと聞きながら話し合いをうまく進めていました。 授業後、子どもたちは「話し合いがおもしろかった」「反対の立場の人の意見を聞くことができて、ためになった」「自分の意見をしっかり話すことができた」「質問に応えるのが難しかった」などふり返っていました。 子どもたちにとって、充実した1時間になったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合って考えを深めよう(6年生) 〜9月12日〜
国語科の時間は、「学校に通学するのに制服がいいか私服がいいか」という話題について、それぞれの立場の考えを聞き合ったり、質問し合ったりしながらグループで話し合いました。
話し合いの後、それぞれの立場について整理して、話し合いをまとめます。 子どもたちは、司会役の進行のもと、自分の意見をしっかり話しつつ、違った立場の意見もきちんと聞きながら話し合いをうまく進めていました。 授業後、子どもたちは「話し合いがおもしろかった」「反対の立場の人の意見を聞くことができて、ためになった」「自分の意見をしっかり話すことができた」「質問に応えるのが難しかった」などふり返っていました。 子どもたちにとって、充実した1時間になったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 買い物の仕方(5年生) 〜9月12日〜
家庭科の時間は、よりよい買い物の仕方について学習しました。
「弟のためにセールスで水筒を買ったが、『気にいらない』と言われた。使っていない場合、返品はできるのかどうか」「アイスクリームを買ったあと、おこづかいのことを考えて、買うのをやめた。まだ開けていないが返品できるかどうか」などの場合についてみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 買い物の仕方(5年生) 〜9月12日〜
家庭科の時間は、よりよい買い物の仕方について学習しました。
「弟のためにセールスで水筒を買ったが、『気にいらない』と言われた。使っていない場合、返品はできるのかどうか」「アイスクリームを買ったあと、おこづかいのことを考えて、買うのをやめた。まだ開けていないが返品できるかどうか」などの場合についてみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場合の数(6年生) 〜9月12日〜
算数科の時間は、場合の数を学習しています。
今日は、北駅から中央駅をへて体育館に行くための、条件に合う行き方を調べる問題を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|