「のりづけされた詩」(5年生) 〜9月6日〜
道徳の時間は教科書の教材文「のりづけされた詩」の学習をしました。
本にのっていた詩を、自分の詩に使ってしまった「和枝」さんは、思い切って先生に打ち明けました・・・。 どんな思いから、和枝は自分のしたことを先生に打ち明けたのでしょうか。 「誠実」であることの大切さについて、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習(6年生) 〜9月6日〜
小学校でのプール学習も、あと残りわずかとなりました。
1年生のころと比べると、ずいぶん泳ぐことができるようになりましたね。 小学校でのプール学習の思い出をたくさんつくってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習(6年生) 〜9月6日〜
小学校でのプール学習も、あと残りわずかとなりました。
1年生のころと比べると、ずいぶん泳ぐことができるようになりましたね。 小学校でのプール学習の思い出をたくさんつくってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武士のくらし(6年生) 〜9月6日〜
社会科の時間は、武士の屋敷の図を見ながら、「屋敷の中」「屋敷の周り」「周りでくらす人びと」「食事」「服装」の5つの視点で、武士がどんなくらしをしていたのか調べました。
子どもたちは「女の人は貴族の服より動きやすそう」「門の上に見張りがいる」などイラストから見つけ、武士は戦いに備えて生活していることなど、貴族とは違った武士のくらしの特徴に気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 武士のくらし(6年生) 〜9月6日〜
社会科の時間は、武士の屋敷の図を見ながら、「屋敷の中」「屋敷の周り」「周りでくらす人びと」「食事」「服装」の5つの視点で、武士がどんなくらしをしていたのか調べました。
子どもたちは「女の人は貴族の服より動きやすそう」「門の上に見張りがいる」などイラストから見つけ、武士は戦いに備えて生活していることなど、貴族とは違った武士のくらしの特徴に気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|