武士のくらし(6年生) 〜9月6日〜
社会科の時間は、武士の屋敷の図を見ながら、「屋敷の中」「屋敷の周り」「周りでくらす人びと」「食事」「服装」の5つの視点で、武士がどんなくらしをしていたのか調べました。
子どもたちは「女の人は貴族の服より動きやすそう」「門の上に見張りがいる」などイラストから見つけ、武士は戦いに備えて生活していることなど、貴族とは違った武士のくらしの特徴に気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間(6年生) 〜9月5日〜
書写の時間は、毛筆で「街角」の字を練習しました。
「街」は、左、真ん中、右の3つの部分でできています。 バランスをうまく取って書くことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間(6年生) 〜9月5日〜
書写の時間は、毛筆で「街角」の字を練習しました。
「街」は、左、真ん中、右の3つの部分でできています。 バランスをうまく取って書くことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() とる漁業はどのように行われているのか(5年生) 〜9月5日〜
社会科の時間は、漁業に携わる人びとのようすについて学習しています。
今日は、「とる漁業」がどのように行われているのか、教科書や資料集、地図帳で調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とる漁業はどのように行われているのか(5年生) 〜9月5日〜
社会科の時間は、漁業に携わる人びとのようすについて学習しています。
今日は、「とる漁業」がどのように行われているのか、教科書や資料集、地図帳で調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|