教員研修(国語科授業研究会) 〜11月10日〜
4年生の国語科「ごんぎつね」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
国語科の授業の改善に向けて、大阪市教育センターのスクールアドバイザー 尾上節子先生にご指導をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の階段そうじ 〜11月10日〜
5時間目が終わった後の休み時間、2年生の子どもたちが階段を掃除していました。
「どうしてこの時間に掃除しているの。」と声をかけると「汚れが気になったから。」とのことでした。 誰から言われるでもなく、自主的に掃除をしていることがとても立派ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び(5年生) 〜11月9日〜
体育科の時間は、走り幅跳びの練習をしました。
コツをつかんで、リズムよく跳べるようになれば、今までの記録を伸ばすことができるはず。 自分たちのフォームを1人1台PCで撮影し、振り返りながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班での話し合い 〜11月9日〜
11月18日の全校オリエンテーリングに向けて、たてわり班ごとに分かれて、話し合いを行いました。
6年生のリーダーを中心に、しおりを見ながらオリエンテーリングの説明をしたり、班長、副班長、地図係、記録係などの役割分担を決めたり、並び方やポイントの回り方を考えたりしました。 話し合いが早く終わった班は、ゲームなどをして班の交流を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班での話し合い 〜11月9日〜
11月18日の全校オリエンテーリングに向けて、たてわり班ごとに分かれて、話し合いを行いました。
6年生のリーダーを中心に、しおりを見ながらオリエンテーリングの説明をしたり、班長、副班長、地図係、記録係などの役割分担を決めたり、並び方やポイントの回り方を考えたりしました。 話し合いが早く終わった班は、ゲームなどをして班の交流を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|