音楽鑑賞会 〜10月25日〜
相愛大学音楽学部の皆様に来ていただき、講堂で音楽鑑賞会を行いました。
編成は、サキソフォンアンサンブル、パーカッション、ピアノでした。 曲目は、ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」、音楽の教科書から「ドレミのうた」「シンコペーテッド・クロック」、子どもたちにもおなじみの「USJメドレー」や「ジブリメドレー」など。 楽器紹介コーナーでは、「サザエさん」「マリオ・ブラザーズ」「名探偵コナン」など子どもたちがよく知っている曲に乗せて、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスなどの楽器を紹介しました。 最後に、焼野小学校の校歌をみんなで歌いました。 サックスやピアノ、ドラムの美しい音色に魅了され、楽しいひとときをすごしました。 音楽鑑賞会 〜10月25日〜
相愛大学音楽学部の皆様に来ていただき、講堂で音楽鑑賞会を行いました。
編成は、サキソフォンアンサンブル、パーカッション、ピアノでした。 曲目は、ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」、音楽の教科書から「ドレミのうた」「シンコペーテッド・クロック」、子どもたちにもおなじみの「USJメドレー」や「ジブリメドレー」など。 楽器紹介コーナーでは、「サザエさん」「マリオ・ブラザーズ」「名探偵コナン」など子どもたちがよく知っている曲に乗せて、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスなどの楽器を紹介しました。 最後に、焼野小学校の校歌をみんなで歌いました。 サックスやピアノ、ドラムの美しい音色に魅了され、楽しいひとときをすごしました。 給食当番 〜10月24日〜
各クラスの給食当番が、給食室に食器やおかず、牛乳などを取りにきました。
手を離さないように気を付けて運んでくださいね。 給食当番 〜10月24日〜
各クラスの給食当番が、給食室に食器やおかず、牛乳などを取りにきました。
手を離さないように気を付けて運んでくださいね。 児童朝会 〜10月24日〜
校長講話は、先週の「いじめについて考える日」の話の続きの話をしました。
「先週の朝会の後、さっそく学級のみんなで『いじめ』について話し合ったり、作文を書いたりして考えたクラスがたくさんあり、うれしく思いました。 今日は、友達との関係についてのお話を2つ紹介しますので、もし自分のクラスでこんなことがあったら、みんなはどうするか考えてください。 1つめは、休み時間、運動場でAくんがドッジボールに入りたいので『仲間に入れて』と言っています。 ドッジボールをしているBくんは『A、おまえはだめだ』と言いました。 Aくんが『どうしてだめなの』と聞くと、Bくんは『おまえは下手だから、同じチームになると迷惑なんだよ』と答えました。 他にドッジボールをしている子も『そうだそうだ』と言っています・・・。 2つめの話です。 教室でCさんが本を読んでいると、後ろでDさんとEさんのグループが『あいつ、いつも本ばかり読んでいて暗いよね』『話しかけても続かないよね』『何、考えているんだろうねぇ〜』などとうわさ話をしています。 ある日の休み時間、いつものように本を読んでいると、またCさんのうわさ話が始まりました。 気になったCさんは、思いきって後ろを振り返ってみました。 すると、DさんやEさんが『うわっ、こっち見てる、気持ちわるい!』などと大声で叫び、それを見ていたまわりの人たちまで一緒になって笑い始めました。 先生から3つ質問です。心の中で考えてください。 1つめ。AさんやCさんは、どんな気持ちになったでしょうか。 2つめ。こんな場面について、みなさんはどう思いますか。 3つめ。こんな場面を見かけたとき、あなたならどうしますか。 今日のお話を聞いて、みんなだったらどうするか、考えたことを校長先生に教えてください。」 |
|