おはなし会 〜6月27日〜
各教室に「鶴見おはなしサークルでんでんむし」の皆さんに来ていただいて、「おはなし会」を開きました。
2時間目に1組グループ、3時間目に2組グループがお話を楽しみました。 今日のプログラムは、低学年が「こすずめの ぼうけん」「かにかにこそこそ」「ホットケーキ」「おおかみと七ひきの子やぎ」「鳥のみじい」「ギーギードア」など、 中学年が「まぬけなトッケビ」「三まいのお札」「魔法のかぎ」「十二のつきのおくりもの」「てんまの とらやん」など、 高学年が「岩じいさん」「地獄からもどった男」「ヤギとライオン」「幽霊をさがす」「北斗七星」「良弁杉」などで、どれも楽しいお話ばかりでした。 子どもたちは、お話の世界にどっぷりとひたり、静かに聞き入っていました。 おはなし会 〜6月27日〜
各教室に「鶴見おはなしサークルでんでんむし」の皆さんに来ていただいて、「おはなし会」を開きました。
2時間目に1組グループ、3時間目に2組グループがお話を楽しみました。 今日のプログラムは、低学年が「こすずめの ぼうけん」「かにかにこそこそ」「ホットケーキ」「おおかみと七ひきの子やぎ」「鳥のみじい」「ギーギードア」など、 中学年が「まぬけなトッケビ」「三まいのお札」「魔法のかぎ」「十二のつきのおくりもの」「てんまの とらやん」など、 高学年が「岩じいさん」「地獄からもどった男」「ヤギとライオン」「幽霊をさがす」「北斗七星」「良弁杉」などで、どれも楽しいお話ばかりでした。 子どもたちは、お話の世界にどっぷりとひたり、静かに聞き入っていました。 おはなし会 〜6月27日〜
各教室に「鶴見おはなしサークルでんでんむし」の皆さんに来ていただいて、「おはなし会」を開きました。
2時間目に1組グループ、3時間目に2組グループがお話を楽しみました。 今日のプログラムは、低学年が「こすずめの ぼうけん」「かにかにこそこそ」「ホットケーキ」「おおかみと七ひきの子やぎ」「鳥のみじい」「ギーギードア」など、 中学年が「まぬけなトッケビ」「三まいのお札」「魔法のかぎ」「十二のつきのおくりもの」「てんまの とらやん」など、 高学年が「岩じいさん」「地獄からもどった男」「ヤギとライオン」「幽霊をさがす」「北斗七星」「良弁杉」などで、どれも楽しいお話ばかりでした。 子どもたちは、お話の世界にどっぷりとひたり、静かに聞き入っていました。 おはなし会 〜6月27日〜
各教室に「鶴見おはなしサークルでんでんむし」の皆さんに来ていただいて、「おはなし会」を開きました。
2時間目に1組グループ、3時間目に2組グループがお話を楽しみました。 今日のプログラムは、低学年が「こすずめの ぼうけん」「かにかにこそこそ」「ホットケーキ」「おおかみと七ひきの子やぎ」「鳥のみじい」「ギーギードア」など、 中学年が「まぬけなトッケビ」「三まいのお札」「魔法のかぎ」「十二のつきのおくりもの」「てんまの とらやん」など、 高学年が「岩じいさん」「地獄からもどった男」「ヤギとライオン」「幽霊をさがす」「北斗七星」「良弁杉」などで、どれも楽しいお話ばかりでした。 子どもたちは、お話の世界にどっぷりとひたり、静かに聞き入っていました。 教員研修(社会科授業研究会) 〜6月26日〜
4年生の社会科「 大阪市で使われる水の量」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
社会科の授業の改善に向けて、元大阪教育大学 特任教授 長谷川 和弘 先生にご指導をいただきました。 長谷川先生には、社会科の学習で子どもの主体的な問題解決学習をどのように進めるのか、また、社会科授業の導入の活動をどのように設定するのか、さらに、新しい学習指導要領のもと社会科授業でどんなことを大切にしなければいけないのかなどについて、わかりやすくご教示いただきました。 ご講話の最後に、長谷川先生から「授業についての討議では、とても熱心に意見を出し合っていた」と本校の教員に対しおほめの言葉をいただきました。 教えていただいたことは、今後の社会科の授業づくりや実践研究に活かしていきます。 |
|