”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

避難訓練(地震・津波) 〜5月22日〜

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
「避難訓練です。大きな地震が発生しました。」の放送の後、子どもたちが各教室で机の下に身をかくし、指示に従って運動場に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震・津波) 〜5月22日〜

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
「避難訓練です。大きな地震が発生しました。」の放送の後、子どもたちが各教室で机の下に身をかくし、指示に従って運動場に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 〜5月20日〜

朝会の最後に、担当から今月の目標「ろうか・階段は右側を歩こう」について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 〜5月20日〜

「(校長講話 続き)さて、先週は、ウサギとカメのお話を紹介しました。
 実は、このお話には、いくつもの続きのお話があります。
 続きのお話の中から、1つを紹介します。
 『負けたウサギさんは、カメさんにもう一度勝負を挑みます。
  次は、山の頂上まで競争することになりました。
  ウサギはぴょんぴょん跳ねながら勢いよく進みますが、カメは坂で転がり登れません。
  2回目は、ウサギの圧勝でした。
  ウサギとカメの競争は、一勝一敗になったので、3回目で決着をつけることになりました。
  3回目の競争は、カメがどちらが早く川を渡れるか競争しようと持ちかけました。
  ですが、ウサギはカメに「泳げない」ことを打ち明けました。
  するとカメはウサギを背中に乗せ、川の向こう岸まで渡りました。
  岸につくと、ウサギがカメの手を取り、川から岸に引き上げました。
  そして、両者は手を取り合って一緒にゴールしました。』
 先生は、このウサギとカメの続きのお話のように、一人一人ちがうところをからかったり、ばかにしたりしないで、それぞれのよいところや、ちがいを認め合って、足りないところを支え合って、協力し合って、仲よくすごすことが大事だと思います。
 そこで、「いじめ」が起きにくい学級にするために、クラスのみんなでがんばってほしいことがあります。
 1つめは『ていねいな言葉、明るいあいさつができる学級』
 2つめは『約束やきまりを守る学級』
 3つめは『教室がきれいで、整頓されている学級』
 4つめは『みんなの仕事を進んでがんばる学級』
 そして、『失敗しても励まし合う学級』
です。
 そんな学級になることを目指して、クラスのみんなでがんばることができれば、みんなの仲がよく「いじめ」が起きにくい学級になるはずです。
 そうすると、もっともっと『すてきな学校』『楽しいクラス』になると思います。
 これで先生の話を終わります。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 〜5月20日〜

児童朝会の初めに、校長から新しく着任した教職員を紹介しました。

校長講話の内容は次の通り。
「先週は、『いのち・いじめについて考える日』でした。
 『うさぎとかめ』の話や『ふわふわ言葉』『ちくちく言葉』についての話をしました。
 その中で、『もし、わたしが○○さんなら、どう思うかな』と相手の気持ちになって考えることや『ひとりひとり ちがうから ひとりひとりが すてきなんですよ』という話をしました。
 朝会の話の後、『いじめ』について話し合ったり、『言葉づかい』について考えたりしたクラスがたくさんありました。
 みなさんに覚えておいてほしいのは『いじめ』というのは、『人のいやがることを、くり返し、したり、言ったりすること』です。
 例えば、『たたく、ける』『悪口をいう』『からかう』『ものをかくす』『無視をする』『のけものにする』ということです。
 とっても心が悲しく、つらい気持ちになりますね。
 先週の『ちくちく言葉』はいじめにつながります。
 また、みんなとちがうこと、苦手なこと、できないことをからかったり、ばかにしたりすることも、いじめにつながります。
いじめをなくすためには、全校の皆さんが「いじめは絶対ダメ」という強い気持ちを持って、毎日の学校生活を送ってほしいです。・・・(続く)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 学期末個人懇談会
非行防止教室(6年)
7/11 学期末個人懇談会
7/12 学期末個人懇談会
7/15 海の日
7/16 学期末個人懇談会

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より