教員研修(社会科授業研究会) 〜6月26日〜
4年生の社会科「 大阪市で使われる水の量」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
社会科の授業の改善に向けて、元大阪教育大学 特任教授 長谷川 和弘 先生にご指導をいただきました。 長谷川先生には、社会科の学習で子どもの主体的な問題解決学習をどのように進めるのか、また、社会科授業の導入の活動をどのように設定するのか、さらに、新しい学習指導要領のもと社会科授業でどんなことを大切にしなければいけないのかなどについて、わかりやすくご教示いただきました。 ご講話の最後に、長谷川先生から「授業についての討議では、とても熱心に意見を出し合っていた」と本校の教員に対しおほめの言葉をいただきました。 教えていただいたことは、今後の社会科の授業づくりや実践研究に活かしていきます。 教員研修(社会科授業研究会) 〜6月26日〜
4年生の社会科「 大阪市で使われる水の量」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
社会科の授業の改善に向けて、元大阪教育大学 特任教授 長谷川 和弘 先生にご指導をいただきました。 長谷川先生には、社会科の学習で子どもの主体的な問題解決学習をどのように進めるのか、また、社会科授業の導入の活動をどのように設定するのか、さらに、新しい学習指導要領のもと社会科授業でどんなことを大切にしなければいけないのかなどについて、わかりやすくご教示いただきました。 ご講話の最後に、長谷川先生から「授業についての討議では、とても熱心に意見を出し合っていた」と本校の教員に対しおほめの言葉をいただきました。 教えていただいたことは、今後の社会科の授業づくりや実践研究に活かしていきます。 児童集会 〜6月26日〜
今日の児童集会は、「学校クイズ」。
「全校児童の数は?」 「ドレミ班は全部で何班ある?」 「クラブの数はいくつ?」 「学校にある鉄棒の数は?」 などの問題を班のみんなで考えました。 楽しいひとときをすごしました。 児童集会 〜6月26日〜
今日の児童集会は、「学校クイズ」。
「全校児童の数は?」 「ドレミ班は全部で何班ある?」 「クラブの数はいくつ?」 「学校にある鉄棒の数は?」 などの問題を班のみんなで考えました。 楽しいひとときをすごしました。 児童集会 〜6月26日〜
今日の児童集会は、「学校クイズ」。
「全校児童の数は?」 「ドレミ班は全部で何班ある?」 「クラブの数はいくつ?」 「学校にある鉄棒の数は?」 などの問題を班のみんなで考えました。 楽しいひとときをすごしました。 |