”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期始業式は8月26日(月)です。 ◆ ◆ ◆ 夏季休業中も、健康と安全に気をつけてすごしましょう!

鶴見区制50周年記念式典・音楽祭 〜7月21日〜

鶴見区民センター大ホールで鶴見区制50周年記念式典・音楽祭が開催されました。
鶴見区は昭和49年7月22日に城東区から分かれて誕生しました。
第1部の記念式典では、主催者の中田俊二 実行委員長、内田忠憲 区長のごあいさつの後、鶴見区出身のスポーツ選手2名の方の祝賀メッセージ動画が紹介されました。
引き続いて、第2部の音楽祭では、茨田北中学校など鶴見区の各中学校の吹奏楽部や音楽部、鶴見区音楽団の演奏がありました。
たくさんの区民の方が来場され、鶴見区50年の節目をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴見区制50周年記念式典・音楽祭 〜7月21日〜

鶴見区民センター大ホールで鶴見区制50周年記念式典・音楽祭が開催されました。
鶴見区は昭和49年7月22日に城東区から分かれて誕生しました。
第1部の記念式典では、主催者の中田俊二 実行委員長、内田忠憲 区長のごあいさつの後、鶴見区出身のスポーツ選手2名の方の祝賀メッセージ動画が紹介されました。
引き続いて、第2部の音楽祭では、茨田北中学校など鶴見区の各中学校の吹奏楽部や音楽部、鶴見区音楽団の演奏がありました。
たくさんの区民の方が来場され、鶴見区50年の節目をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の自主学習コーナー【高学年むき】

夏休み中、こんな学習をしてみてはいかがでしょうか。
 
【国語】
・画数の多い漢字を集める
・同音異義語を調べる
・故事成語の意味を調べる
・俳句・短歌を作る
・百人一首を覚える
・最近読んだ本を紹介する作文を書く

【算数】
・計算ドリルで前の学年の計算練習をする
・100ます計算をする
・面積・体積の公式をまとめる
・身近なものの長さや体積など調べる

【理科】
・雲の形について調べる
・太陽の位置と季節の関係を調べる
・ヒトの体のつくりをまとめる
・金属による性質の違いをまとめる
・家にある酸性・アルカリ性の物質を調べる

【社会】
・日本の主な山脈・河川を書く
・大河ドラマの登場人物について調べる
・住んでいる町の今と昔の違いを調べる
・昔の人の暮らしについてまとめる(食事・家事など)
・ニュースで見た話題について自分の意見を書く

【その他】
・日記を書く
・世界の国旗を描く
・日本の祝日と由来をまとめる
・今日は何の日か調べる
・自分が産まれた年のできごとを調べる
・旬の野菜を調べる
・楽譜の音楽記号について調べる


自主学習でどんなことをするのか、内容は身近にたくさんあります。
授業の内容を定着させたり、好きなものを詳しく調べたり、意欲的に取り組める内容をさがしてみましょう。
画像1 画像1

7月19日の自主学習コーナー【中学年むき】

夏休み中、こんな学習をしてみてはいかがでしょうか。
 
【国語】
・ことわざの意味を調べる
・慣用句について調べる
・反対の言葉(対義語)を集める
・漢字の成り立ちを調べる
・同じ部首の漢字を集める

【算数】
・九九を復習する(復唱する、計算問題を解く)
・数を分解して計算する(39=9+8+3+6+7+4+2など)
・かさや重さ、長さの単位を復習する
・コンパスで円をたくさん描く
・図形の性質をまとめる(「三角形は角が3つ」「直方体は辺が12本」など)

【理科】
・植物の花や種を観察する
・季節による動物の生活を調べる
・磁石につくもの・つかないものを調べる
・星座を観察する
・月の満ち欠けを調べる

【社会】
・地図記号について調べる
・スーパーで買った野菜の産地を調べる
・警察署・消防署で働く人たちの仕事をまとめる
・都道府県や県庁所在地を調べる
・地域の名産や伝統工芸品について調べる
画像1 画像1

7がつ19にちの じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねんむき】

なつやすみちゅう、こんな がくしゅうを してみては いかがでしょうか。
 
【こくご】

・ししゃを する・・・きょうかしょや 「し」などを ていねいに ノートに かきうつそしましょう。

・にっきを かく・・・きょうあった できごとを「いつ・どこで・だれが・だれと・なにをして・どうおもったか」などについて さくぶんに かきましょう。

・ことばあつめ・ことばあそび・・・「あ」の つく ことばを あつめて ノートに かいたり、しりとりや ことばあそびを つくったりしましょう。

・かんじドリル・・・ならった かんじを れんしゅうしたり、おくりがなに きを つけたりして、くりかえし れんしゅう しましょう。


【さんすう】

・じぶんで もんだいを つくる・・・ならった けいさんを つかって じぶんで もんだいを つくって、じぶんで といてみましょう。(おうちの ひとに といて もらっても かまいません。)

・くりかえし けいさんする・・・10になる たしざんを かんがえたり、かけざん「くく」を かいたりするなど、けいさんもんだいを くりかえし れんしゅうしましょう。


【そのた】

・いきものしらべ・・・みのまわりの しょくぶつや むしなどを かんさつしたり、ずかんで しらべたりして まとめましょう。

・てつぼう・なわとび れんしゅう・・・できるわざを ふやしたり、とんでいる じかんを ながくしたりしながら、れんしゅうしましょう。

・おてつだい・・・いえの しごとに ちょうせんする。いえの しごとを して、おもったことや かんがえたことなどを さくぶんに かきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より