ぼうグラフからよみとろう 3年生 教育実習の研究授業
3年生の教育実習の先生の研究授業は算数でした。
3年生は1学期にグラフからの数値の読み取りや数値をグラフにあらわすことを学習しています。今回の授業は棒グラフを使って筋道を立てて考えたり、事象を数学的に解釈したり、自分の考えを数学的に表現することを目標としました。 写真はみんなよく手を挙げ、しっかりと発言しているようすです。先生が子どもの目線でやさしく話しかけていますね。 たくさん先生が授業を見に来てくれて、子ども達もうれしくて張り切っていました。 街をきれいに! 国分公園で清掃奉仕(3年・5年)
私たちが住む聖和の町をきれいにしよう!
聖和小学校の3・5年生は普段よく遊ぶ国分公園の清掃にいきました。 国分公園は聖和の子ども達だけでなく、小さい子やお年寄りもよく訪れ、憩いの場となっています。心を込めてきれいにすれば、もっともっと地域に愛着もわきます。 どの子も一生懸命、ごみを拾い、きれいにしていました。 この場所に来るたびに、今日の清掃のことを思い出してほしいですね。 首にスカーフ 手首にリストバンド
3年生が首にスカーフ、手首にリストバンドで明後日の運動会に備えてダンスの練習をしていました。
その姿がとってもかわいくて、思わずシャッターを切りました。 ダンスもその華やかさで一層パワーアップ! 見ていると思わず体が動き出しました。いよいよ運動会は明後日です! たいせつな目を守ろう 保健の研究授業から
3年生では、養護教員の教育実習生による保健の研究授業がありました。
普段はなかなか目の大切さには気づきせんが、いざ目の病気になったり、見えにくくなったときに、どれだけ目がよく見えることが素晴らしいことか気づきます。 まぶたや眉毛、まつ毛などはすべて大切な目を守る機能を持っているのです。 3年生まで、目の視力検査で目の悪くない子も、4年生になると急に目が悪くなる子が増えることをグラフで知り、みんな驚きの声を上げていました。 目のために自分ができること。 3年生の子どもたちは、グループになって真剣に考えていました。 「テレビを見過ぎない」「ゲームをする時間を決める」等、活発に意見を出し合いました。 「ユーチューブを見過ぎない!」という意見には、さすがに今の子ども達だなあ!と思いました。 ダンスの上手な教育実習生
3年生の運動会のダンスの練習を覗いたら、すごく上手な人がいました。
教育実習生の大学生です。 リズムにノリノリです! ひそかに練習しているそうです。なんて熱心なんでしょう! その気持ちは、きっと子どもに通じるでしょう。 |