3年生 図工と習字の学習さて、今日は絵の具と習字についてです! まず図工の時間に初めて絵の具で色をつくりました。 アジサイの花びらの色を、 青と赤に少しずつ水を足しながらきれいな色をつくることができました。 次に習字です。 机の上の準備の仕方を教科書で確かめてから 新しい筆先をそう~っとほぐして… いよいよ墨をつけて書いてみます。 初めの「一」という漢字です! 3年生の習字のスタートの日でした。 3年生 風とゴムのはたらきまず、身近なものの中に風の力で動くものを考えてから その力の働きについて考えるために 実験キットを組み立てて実験をしました。 理科の学習では予想をしてから、実験の計画を立て 実験をしてから結果をまとめます。 今日は実験をしてから風の力の強さをかえると、 物を動かす力はどうなるのかについて考えました。 さて、次の時間はゴムの力の働きについて実験をします。 今日の結果を元に、予想は当たるでしょうか? 3年生 Let's_try!今年から聖和小学校に来られることになった ガジャ先生と一緒に学習をしました。 はじめに、どこの国から来たのか その国ではどんなフルーツが有名なのか などの自己紹介のお話をしてくださいました。 子どもたちは『banana』や『pine apple』など 聞き慣れた単語が聞こえてくると嬉しそうに ニコッとしていました。 色々な国によって同じ意味でも挨拶の言葉が違うことや、 国旗の色も違うことなどの説明を聞きながら あっという間の1時間でした。 新しい学習がスタートしました!《社会科》と《理科》の学習をしました。 どちらの授業も、ノートの書き方の説明をよく聞き、書くことができました。 理科では、?生き物探しに行く時の約束や観察する時の注意について? 社会科では、?分かりやすい地図の書き方について" それぞれ学習しました。 まだ全員が揃って学習をすることが難しいので、進度が違いますが 来週の入れ替わりでまた学習することができます。 お楽しみに!!! ※社会科で使用する教材4冊は、 初めの社会科の授業の日に学校に持ってきて その後は学校で預かります。 |