5年生 小中連携英語
2学期の6年生に続いて、2月10日(月)に、5年生が天王寺中学校の英語の先生から、「外国語活動の時間」の指導をしていただきました。
What would you like? レストランで、食べたいものを聞いたり、お客さんに何がほしいか尋ねたりする設定です。 先生の発音を聞いて、繰り返し練習していました。 5年生 小中連携英語(その2)
I'd like ・・・.
食べたいものはそれぞれの子どもによって違います。 子ども達は楽しそうに英語でコミュニケーションを図っていました。 「また、中学校の先生に教えてほしい」という声がたくさんあがっていました。 5年 調理実習
5年生の家庭科「家族とほっとタイム」の学習をしました。
学習のめあては,「家族とのふれ合いや団らんを,楽しくできるようにしよう。」です。 団らんをもつ計画を立て,家族とのふれ合いを深めるために,調理実習で白玉だんごを作り,お茶を入れました。 だんごを作る―というと,とても難しそうですが,白玉粉と水だけで作ることができます。今回は,しょう油,さとう,みりん,水,片栗粉を混ぜ合わせてみたらし風のタレを作ってかけました。 どの班も協力し合って調理を行い,だんごとお茶をおいしく試食することができました。 家でも家族のために作ってほしいものです。 5年生 漢字検定を受検しました
5年生も漢字検定に挑戦しました。
漢字検定協会のマニュアルに沿って検定は進められました。 教室前面の掲示物の上から模造紙をはり、不正が行われないようにしています。 普段のテストよりも緊張気味の子ども達でした。 約40日後に結果が判明します。 5年生 主体的探究
5年生の子ども達数人が、自分たちでテーマを見つけて主体的に実験してます。
1月15日の放課後は、濾過装置を自作し、にごった水がどれくらいきれいになるか実験していまして。 濾過装置は、ペットボトルに「砂」「小石」「落ち葉」「ガーゼ」を使って作っています。 「汚れた水が作成した濾過装置を通すことで、かなりきれいになる」ということが実験の結果分かったそうです。 これからもいろいろな実験や観察を続けてほしいです。 |