実験「ものが燃えるとき」
6年生最初の理科の学習は、「ものが燃えるとき」です。
今日は、集気びん(ガラスびん)の中でろうそくを燃やす実験をしました。 1.びんの上下があいている場合 2.びんの上だけがあいている場合(写真上) 3.びんの下だけがあいている場合 4.びんの上下どちらもあいていない場合(写真下) の4つの場合について実験し、比較することで、ものが燃えるときには空気が必要であることを学びました。 にこにこ班編成 Coming soon!
5月6日(金)に「にこにこ班編成」があります。
「にこにこ班」とは、1年生〜6年生の全学年の子どもが36の小班に分かれてつくる、異学年交流のための班です。 この日に向けて、6年生は「1・6にこにこスタート」を行ったり、にこにこ班の看板を作ったりと、準備に励んでいます。 6年生が看板を手に「○○班の人、集まって〜!」とリーダー役として頑張る日が、今から楽しみです。 楽しんでいます!外国語活動2
「グッドモーニング! グッドモーニング! スーパーグッドモーニング!!」
ダニー先生の外国語活動は、元気でノリノリのあいさつから始まります。 陽気な先生につられて、子どもたちも元気にあいさつをし、本当に楽しそうです。 アルファベットの歌も、ダニー先生が歌うと一味違った感じになります。 おかげで、歌も会話もゲームにも、子どもたちは積極的に取り組めています。 この調子で頑張ってほしいものです。 1・6にこにこスタート!
にこにこ班編成に先がけて、1年生と顔合わせをしました。
「どんな子と同じ班かな?」「仲良くできるかな?」 緊張と不安の中、講堂で1年生を待ちます。 担任の先生に連れられて1年生が講堂に入ってくると…、自然に6年生から拍手が起こりました。 そこからは、みんなお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になり、やさしく1年生に接することができました。 「6年生を探せ!ゲーム」も大盛り上がりです。早く見つけてもらってうれしそう子や、なかなか見つけてもらえなくてハラハラしている子など、とてもいい雰囲気で45分が終わりました。 これで、1年間仲良くできそうな気がします。 頑張れ!お兄ちゃん、お姉ちゃん! ジャガイモ、大きくなあれ!
昨年度末に学習園に植えたジャガイモ元気に育っています。
葉も茎も立派なのですが、このままだと肝心のジャガイモが小さくなってしまいそうです。 そこで、みんなで学習園に集合し、大きな茎を残して、小さな茎を切り取ることにしました。 「どの茎を残そうか?」「どれを切ればいいかな?」 みんな真剣に考えて取り組んでいました。 しっかりと世話をして、大きなジャガイモを収穫したいものです。 |
|