5年算数科 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2.7mを0.6mずつとると、何本取れて何m余るか」という問題に 「2.7÷0.6=4あまり3になる!」と主張した指導者に対し、 「3m余ったら、2.7mより大きくなるやん!」と気づき、 「あまりは3mじゃなくて、0.3mになるはずだ!」と考えました。 ひっ算を使って、あまりがどうやったら0.3になることを説明できるかを必死に考え、一生懸命説明する姿が見られました。 5年 林間学習に向けて…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 有志のメンバーで、しおりを作っていっています。 5年生全員で作り上げる、楽しい林間学習にしたいですね。 5年国語科 図書![]() ![]() ![]() ![]() 図書係が図書館支援員の方に貸し出しの方法を教えてもらい、バーコードを読み取りながら、貸し出しをスムーズに行うことができていました。 5年国語科 書写「成長」![]() ![]() ![]() ![]() 「成長」という字を、一生懸命書きました。 静かに落ち着いて、習字に取り組む姿が見られました。 |