5年算数科 公倍数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、公倍数と最小公倍数の学習をしました。

2と3の公倍数が、なぜ6の倍数になるのか、みんなで話し合って考えました。

ある子は黒板に書いて、みんなに発表しました。
また、ある子は、その友だちが描いた表を使って、みんなに発表しました。

難しいことにも積極的に取り組めるように頑張っていきましょう。

5年 デジタルドリル練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市では、デジタルドリルが導入されました。
最終的には、自分でパソコンを開いて、いろいろな学習ドリルができるようになることが目標です。
今日は、初めて各クラスで、デジタルドリルを開いてみました。Wi-Fiネットワークがまだまだ厳しく、時間はかかってしまいましたが、ほとんど全員がドリルの問題に取り組み、正解のトロフィーをもらうことができました。

ゲームのように取り組むことができるデジタルドリル。少しずつでも活用していけたらと思います。

5年理科 自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期が始まって、最初の理科の授業でした。

夏休み中に有志のメンバーが取り組んだ自由研究を、みんなの前で発表しました。

みんなの頑張りが伝わってくる発表会でした。

5年 林間学習のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり、学習も少しずつ進めています。

今日は、林間学習のふりかえりと思い出作文を書きました。
楽しかった思い出を友だちと共有しながら、一生懸命作文を書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力・学習状況調査結果

行事予定表

年間行事予定

お知らせ

学校経営方針

校長戦略支援予算

運営に関する計画

学校協議会