5年算数科 公倍数の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2と3の公倍数が、なぜ6の倍数になるのか、みんなで話し合って考えました。 ある子は黒板に書いて、みんなに発表しました。 また、ある子は、その友だちが描いた表を使って、みんなに発表しました。 難しいことにも積極的に取り組めるように頑張っていきましょう。 5年 デジタルドリル練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終的には、自分でパソコンを開いて、いろいろな学習ドリルができるようになることが目標です。 今日は、初めて各クラスで、デジタルドリルを開いてみました。Wi-Fiネットワークがまだまだ厳しく、時間はかかってしまいましたが、ほとんど全員がドリルの問題に取り組み、正解のトロフィーをもらうことができました。 ゲームのように取り組むことができるデジタルドリル。少しずつでも活用していけたらと思います。 5年理科 自由研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中に有志のメンバーが取り組んだ自由研究を、みんなの前で発表しました。 みんなの頑張りが伝わってくる発表会でした。 5年 林間学習のふりかえり![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、林間学習のふりかえりと思い出作文を書きました。 楽しかった思い出を友だちと共有しながら、一生懸命作文を書いていました。 |