5年国語科 「弱いロボット」だからできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにディベートの練習を経て、本番の課題「弱いロボットは必要か否か」を論じました。
「弱いロボットは必要ない」派が根拠を示しやすかったためか、終始優勢に討論を進めました。しかし、どちらのチームもこれまで調べたことや考えたことを、みんな自信をもって発表できていたことは素晴らしいと思います。
この経験を活かし、これからも話し合いでいろいろなことを解決できるようになってほしいと思います。

5年国語科 ディベート練習2回目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと感動して、写真を撮りすぎてしまったので、2つにわたってアップします。

5年国語科 ディベート練習2回目1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に引き続き、2回目のディベート練習を行いました。
初めて行った前回と打って変わって、積極的に意見を交わす姿が見られました。
また、随所に工夫も見られました。
タブレットで資料を見せながら発表したり、相手の意見にどのように反論していくかを考えたりと、討論らしくなってきました。

5年1組 クラス会議

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラスで会議を行いました。
クラスで、みんなで行うべき仕事について、何人かの一生懸命仕事をする人たちだけが仕事をするという状況になっていたので、みんなで平等に仕事を分け合ってするためにはどうすればいいのか考えて、話し合いました。
授業時間を過ぎて、休み時間になっても、自分たちで話し合いを続けていました。
何とかまとまったようです。
今後の動きが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力・学習状況調査結果

行事予定表

年間行事予定

お知らせ

学校経営方針

校長戦略支援予算

運営に関する計画

学校協議会

令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査