6年 理科1時間目は、食紅を吸わせたホウセンカの根や茎・葉をカッターナイフで切って、植物の中の水の通り道を探しました。 2時間目には、葉まで届いた水が水蒸気として出ていくことを学び、植物の気孔のようすを顕微鏡で観察しました。 班の仲間と協力しながら、楽しく実験や観察を行い、学びを深めることができました。 6年 国語科学習読み手の興味を引くために、キャッチコピーをどうするか、見出しはどうするか、割り付けをどうするかなどを考え仕上げました。 6年 水泳スタート感染症対策を徹底するために、水泳の一連の流れを確認しました。 その後、少し泳ぎました。久しぶりの水泳ということもあり、泳ぐのを難しそうにしている児童が多かったです。 これから少しずつ泳力をもどしていきたいと思います。 6年 習熟度別学習わる数が分数になった時には、どのように計算したらよいかについて考え、まとめることができました。 6年 代表委員会1年間、みんなを引っ張っていけるよう頑張ります。 |