11月11日 1年生なわとび教室
今年もゲストティチャーとして山本一郎先生をお呼びし、なわとび教室が開かれました。
今日は1年生が学習しました。 まず、3つのめあてをもちます。 1 いろいろな跳び方にチャレンジする。(あきらめない) 2 跳び方のコツを知る。 3 先生の目を見て、話を聞く。 ゆっくり跳ぶ、音を立てずに着地する、手首を使う、グリップの先を持つ、視線は前を見るなど、たくさんのコツを教えていただきました。 11月10日 1年生栄養教育推進事業
1年生に栄養教育推進事業として、特別授業がありました。
学習名「宝物はなあに?」です。 丈夫な体を作るために、宝物を探します。 ●赤色の食べ物は体を作ります。 ●緑色の食べ物は体の調子を整えます。 ●黄色の食べ物はエネルギーのもとになります。 1年生は、三色の宝物を見つけました。 10月1日 1年生道徳科
1年2組では、道徳科の学習をしていました。
単元名『どうしてかな』です。 主題は、『きまりについて考えよう』です。 主人公のもんたは、外でボール投げをしていたら「じょうずだね」と誉められます。しかし、教室でボール投げをして叱られます。また、運動場でかけっこをしていると「がんばれ」と褒められます。しかし、廊下を走っていると注意を受けます。 同じことをして褒められたり、叱られたり、どうしてかな。 友だちと意見を交換します。 身の回りのきまりを見つけ、きまりのある理由について考えます。 9月25日 1年生図画工作科
1年2組では図画工作科の学習をしています。
学習名『紙ざらコロコロ』です。 紙コップと紙ざらでコロコロ転がるおもちゃを作ります。 おりがみでカラフルに飾ります。 友だちのいいところを見つけたり、発表したりできました。 9月15日 1年教育実習生の研究授業
1年1組で教育実習生の研究授業が実施されました。
大学からも先生が来られました。 算数科単元名『10より大きい数』です。 学習のめあては、式を作りブロックを使って計算しようです。 (しき)10+6=16 (しき)16-6=10 ブロックを使って、足算と引算の計算ができました。 |