12月23日 1年生体育科
運動場で1年2組が縄跳びの後、サッカーボールを使った学習を始めました。
足でボールを蹴りながら移動します。 コーンに当たれば1点です。 合計10点をめざして何度もチャレンジしました。 12月15日 1年生国語科、算数科
1年生の教室に行きました。
1年1組では算数科「20より大きなかず」の学習です。 10のかたまりと1のばらをブロックを使って学習を進めていました。 1年2組では国語科「おとうとねずみチロ」の学習です。 おばあちゃんにお願いするチロの気持ちを考えます。 しっかりと手を挙げて、自分の考えを発表し、友だちと意見交流します。 11月11日 1年生なわとび教室
今年もゲストティチャーとして山本一郎先生をお呼びし、なわとび教室が開かれました。
今日は1年生が学習しました。 まず、3つのめあてをもちます。 1 いろいろな跳び方にチャレンジする。(あきらめない) 2 跳び方のコツを知る。 3 先生の目を見て、話を聞く。 ゆっくり跳ぶ、音を立てずに着地する、手首を使う、グリップの先を持つ、視線は前を見るなど、たくさんのコツを教えていただきました。 11月10日 1年生栄養教育推進事業
1年生に栄養教育推進事業として、特別授業がありました。
学習名「宝物はなあに?」です。 丈夫な体を作るために、宝物を探します。 ●赤色の食べ物は体を作ります。 ●緑色の食べ物は体の調子を整えます。 ●黄色の食べ物はエネルギーのもとになります。 1年生は、三色の宝物を見つけました。 10月1日 1年生道徳科
1年2組では、道徳科の学習をしていました。
単元名『どうしてかな』です。 主題は、『きまりについて考えよう』です。 主人公のもんたは、外でボール投げをしていたら「じょうずだね」と誉められます。しかし、教室でボール投げをして叱られます。また、運動場でかけっこをしていると「がんばれ」と褒められます。しかし、廊下を走っていると注意を受けます。 同じことをして褒められたり、叱られたり、どうしてかな。 友だちと意見を交換します。 身の回りのきまりを見つけ、きまりのある理由について考えます。 |