12月10日 放送児童集会
木曜日は児童集会です。
今日は友だち班ではなく、学級毎に活動し、一人一人が答える個人戦です。 児童集会委員が考えた「スリーヒントクイズ」を楽しみます。3つヒントから連想できる物を答えます。 1 「それは運動です」 2 「それは跳びます」 3 「それは腕を回します」 正解は『縄跳び』でした。 12月2日 2年生道徳科
2年1組で研究授業がありました。
大阪市教育センターの先生と一緒にタブレットを使った道徳科の授業実践です。 「きまりなんか ないといいのにな」の質問にタブレットで答えると、電子黒板に集計結果が円グラフで現れます。 きまりを守ることは面倒だ、という意見に対してみんなで考えます。 単元名『きまりのない学校』での学習です。 11月26日 保健指導
1年生の教室横の廊下に、掲示物が登場しました。
保健室から出されたポスターは、『私たちのからたの中にいるウイルスと戦う戦士たち』です。 自然免疫という戦士を睡眠と食事て強くしようという、メッセージが書かれていました。 11月19日 5年生公開授業
5年1組が国語科の公開授業を行いました。たくさんの先生が集まり、子どもたちは緊張気味です。
単元名『和の文化を受けつぐ』です。 本時のめあては、「本論を内容ごとに分けて題名をつける」です。 自分の考えを発表し、友だちと意見交流する時間を楽しみました。 11月17日 2年生公開授業
2年2組で、国語科の公開授業がありました。
単元名は「ビーバーの大工事」です。 めあては「ビーバーが大工事を行う順序を読み取ろう」です。 まず、起立して、しっかりと音読ができました。 次に、ビーバーの行動した順番を挿絵の写真を手掛かりにして考えます。 ワークシートに、教科書から読み取った事をまとめました。 |