2月28日 4年理科の実験
4年生が理科の実験をしていました。
水を熱したとき、沸騰して出てくる泡の正体をさぐります。 フラスコに水を入れ、ガスコンロで熱します。 時間が経つと水が沸騰し、フラスコの底から泡が出てきます。 変化する水の様子を観察しながら、班の仲間と考えます。 2月9日 4年の水育(特別授業)
4年生が理科室で、ゲストティチャーをお呼びして、
『水育』の特別授業を受けました。 テーマは「未来に水を引き継ぐために」です。 森のしくみを調べるための実験をしました。 グランドの土と、森の土のろ過する時間を比べます。 長い時間をかけて、私たちに安全な水を提供してくれる、森の大切さを学びました。 1月24日 作品展に向けて
作品展に向けて、4年生の教室では、立体作品の仕上げに入っています。
『コロコロガーレ』という作品名です。 紙をボンドに張り合わせ、ビー玉の迷路を作りあげます。 外観、内装など、それぞれに工夫が見られます。 ●作品展は、下記の日程で、講堂で実施いたします。 講堂開放時間 1月26日(金)9:00〜18:00 1月27日(土)9:00〜12:00 是非、子どもたちの個性あふれる力作をご覧ください。 1月16日 4年フッ化物塗布
歯科校医と歯科衛生士さんにお越しいただき、フッ化物塗布をしました。
まず、教室でむし歯のできる理由を学習しました。 歯の歯垢を取るため、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。 次に、保健室に移動して、フッ化物を歯につけます。 歯にフッ化物をコーティングして、むし歯ができにくい歯にしました。 1月15日 4年栄養指導
栄養教諭による、栄養指導が4年生の教室でありました。
今日の学習テーマは「作ろう 産地マップ!」です。 毎日の給食の食材がどこから届いているかを調べ、日本地図に書き込みました。 日本全国から集まった食材で給食は献立されていました。 命をいただくことの、大切さを教えていただきました。 |