9月13日 4年道徳科の研究授業
4年1組で道徳科の研究授業が公開されました。
教材は「心と心のあく手」です。 「本当の親切」について考えます。 相手の立場を理解しない一方的な言動は、時として相手にとって迷惑になってしまうことがあります。親切とは、相手の気持ちを理解した上で、相手の事を思って行うことが大切です。 児童は、活発に自分の意見を述べることができました。 7月11日 4年習字の時間
4年1組は習字の時間です。
挑戦する字は『麦』です。 まず書き順を確かめ、墨をつける前に、筆づかいを学びます。 「筆を立てる」「右はらいのコツ」など、ポイントを聞き逃さないように、真剣な態度でした。 6月22日 4年カッターを使って
4年1組では図画工作科の授業をしていました。
「カッターを使って」と題して、カッターナイフの使い方を学びます。 黒い紙に手形を鉛筆で写します。 次にカッターナイフで切り抜きます。 指紋は「素適な模様」に切り抜きます。 6月13日 4年保健指導
保健室では4年1組が保健指導を受けました。
生活リズムと脳の関係を学びました。 脳の機能について知り、箱を使ってビルに見立てて、バランスを崩さないためにどうしたらいいかを考えました。 箱のビルが崩れた時は子どもがびっくりしていました。 最後に、体重測定をしました。 6月12日 スポーツテスト
今日はスポーツテストです。
運動場にソフトボール投げ用の測定フィールドが準備されました。 朝から自分の記録を伸ばそうと意気込む児童たち。 3時間目は4年生の測定時間です。 昨年の記録より伸びたかな。 |