12月4日 4年生体育科
運動場で、4年生が汗一杯で活動しています。
単元名 『タグラグビー」です。 腰にタグをつけ、タグを取られたら、ボールを後ろの人にパスします。 作戦を考え、ゴールをめざします。 ルールを守って楽しみます。 11月16日 4年生体育科
運動場で4年生がなわとびの学習に取り組んでいます。
ラジオ体操でひと汗流した後、まずは短なわです。 二重跳びを30回、交差跳びを20回、後ろ交差跳びを15回、自分のペースでチャレンジします。 次に長縄です。 『玉小チャンピオンシップ』の課題は、8の字跳び(かぶり縄)で5分間で何回跳べるかです。 学級のチームワークが問われます。 真っ赤な顔をして汗が噴き出ます。 11月2日 4年生理科公開授業
4年生の公開授業がありました。
たくさんの先生が参観にこられました。 単元名は「ヒトの体のつくりと運動」です。 問題「体の曲げられるところはどこにあるか?」に対して、骨格図に予想したところを書き込みます。 このつぎ目を関節ということを学びました。自分の体で確認しながら学習を進めます。 10月27日 4年生書写の学習
4年生が教室で毛筆をしています。
「麦」は、左はらいが2つある字なので、2つ目のはらいを一つ目に近づけます。 始筆は斜め45度、送筆はゆっくりと、終筆は丁寧に。 集中して取り組みました。 10月21日 4年生算数科
4年生の算数科の学習の様子です。
2つの教室に分かれて学習をします。 学習の目当ては、四角形の作図の仕方を考えようです。 2辺の長さとその間の角度がわかれば三角形が作図できることを活用して、四角形の作図の仕方を考えます。 |