3月4日 5年道徳科の授業
5年2組で道徳科の授業をしていました。
教材は「父の仕事」です。 休みの日でも出勤する父に対して、「お父さんの仕事ってつまらない」と思う僕。偶然、父が運転する電車に乗り合わせたが、お父さんと呼んでも返事をしない父。 父への不満は増すばかり。 お父さんの仕事に対する考えを聞き、新しい発見をする僕の姿を通して、学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日 5年生道徳科
今日は5年2組で、校長先生による道徳科の授業がありました。
教材は「すれちがい」です。 よし子とえり子が電話で約束したのに、うまく会えずに仲が悪くなります。 すれちがいが起こらないためには、どんな心が必要か考えます。 班でしっかり話し合い、新たな発見を求めます。 しっかり考えて、議論することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 学習参観(5年)
5年生は運動場で学習参観です。
体育科「リレー・玉入れ・ドッジボール」です。 リレーやドッジボールは、保護者の方も参加していただいて、一緒に汗を流しました。 全員が、寒さを吹っ飛ばして、頑張る姿が印象的でした。 たくさんの応援が、大きな励みになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 5年生国語科
5年1組では、国語科「テレビの付き合い方」の学習中でした。
音読は、「早口読み」に挑戦します。 出来るだけ速く、間違わずに音読します。 次に、形式段落ごとに要点を考えます。 説明文の読解の方法を学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 インターンシップ
本日から2月25日まで、インターンシップとして大阪教育大学より学生が派遣されました。
今日は初日で、2月25日まで勤めます。 5年生の理科の授業を参観し、授業補佐を努めます。 5年1組では「電流と電磁石」の実験中でした。 電磁石のモーターを利用したスポーツカー作りです。 設計図を見ながら真剣に組み立てていました。 児童の様子を見守りながら、適切にアドバイスをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |