11月13日 5年生理科
理科室から、1,2,3と数える声が聞こえてきます。
単元名『ふりこのきまり』です。 課題「ふりこの長さを変えると1往復する時間は変わるだろうか?」です。 1往復する回数を数える者、ストップウォッチで計測する者、記録を取る者など、役割を決めて実験します。 予想を立てて、実験で確かめ、その結果を考察します。 11月9日 5年生体育科
秋晴れのもと、運動場で楽しそうな声が聞こえてきます。
5年生か、ハードル走にチャレンジしています。 ハードルの間隔が違う4つのコースに分かれて、自分の歩幅とジャンプのタイミングを考えて、何度も走ります。 上手くハードルを飛び越えた時の感覚はとても気持ちがいいものです。 10月29日 5年生算数科
5年生は算数科『速さ』の学習をしています。
問題文「家から駅までの1600mの道のりを自転車で走ります。分速200mで走ると駅まで何分かかりますか」を解きます。 まず、速さ、時間、道のりは何かを確認します。 次に、数直線を使って、求める数を□で表します。 式に表し、計算して求めていきます。 10月12日 5年生体育科
青空のもと、運動場で5年生がトラックを走っています。
運動会の個人走の練習です。 玉の汗をかいて全力疾走です。 ゴールを駆け抜けろ。 10月5日 5年生外国語活動
5年1組が教室で外国語活動をしています。
英語『Can you 〜?』です。 Yes、Noで英語で答えます。 友だちと、教科書を参考にして質問を出し合います。 自分ができることを探します。 |