12月7日 5年生体育科
青空のもと、運動場で5年生が真剣に活動しています。
単元名 『ソフトボール」です。 ピッチャーが投げたボールをバットで打ちます。 バット操作が難しく、なかなかボールがバットに当たりません。 12月3日 5年生図画工作科
図工室で木工作品作りに挑む5年生。
題材名の「○○に最適な新作伝言板」を作ります。 電気のこぎりで切った後、やすりをかけ、着彩します。 デザイン会社として、作品を売り込むため、デザイナーの自分を紹介する名刺作りも同時に取り組みます。 11月25日 5年生田辺大根の栽培
5年生が学習園で栽培している田辺大根。
土から顔を出す大根。 順調に生長しています。 今日は、液体の肥料を追加しました。 収穫まで大きく育ってね。 11月18日 5、6年なわとび教室
山本一郎先生のなわとび教室が開催されました。
今日は、6年2組と5年1組が取り組み、二本の長縄を跳ぶ『ダブルダッチ』に挑戦しました。 入るタイミングは、逆旋の縄を見て入り、順旋の縄は見ないで入る。 一回旋二跳躍のリズムで跳躍する。 回し手は、跳び手の事を考えて上手に回す。 3つのコツを大切にして、チャレンジしました。 11月13日 5年生理科
理科室から、1,2,3と数える声が聞こえてきます。
単元名『ふりこのきまり』です。 課題「ふりこの長さを変えると1往復する時間は変わるだろうか?」です。 1往復する回数を数える者、ストップウォッチで計測する者、記録を取る者など、役割を決めて実験します。 予想を立てて、実験で確かめ、その結果を考察します。 |