春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

6年生 「私は・・・」(私メッセージ)

私メッセージとは,「私は…」を主語にして,自分の気持ちを言い,そして,なぜそのように感じたのかを伝える方法です。
この方法では,相手を責めるのではなく,正直に自分の気持ちを伝えることができます。
この方法を用いて,10人の友達に自分の気持ちを伝え合う活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 世界一大きな授業 第2弾

国際理解教育です。世界の子どもが学校に通えるために・・・あなたが大切だと思うことを選び、順番に並び替えましょう。そしてその理由を説明できるようにしましょう。と学習をしました。子ども達はそれぞれの考えを持ちました。そして学び合う中で自分の意見を伝え、友達の考えを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自分の気持ち?? 表現??

 自分の気持ちをハートの形に色や絵で表現しました。初めは「何色かわからへん」と言っていた子どもたちも真剣に塗り出しました。そしてペアで気持ちを伝え合います。少しずつ、何とも言えない温かい空気が流れます。子ども達もここちよかったのでしょう。「気持ちがあったような気がした」「友達がコメントしてくれてうれしかった」と感想を話してくれました。授業でつながるよさ。こんな学習を積み重ねていきます。人とのつながりを感じ、自分の気持ちを表現できる力が高まってくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 世界一大きな授業。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊佐治先生が6年生に授業をしました。世界一大きな授業って?ということから始まりました。読んだり、書いたりできないとどんなことがあるの?と話を聞きました。そして3つのコップが出てきて・・・・子ども達は一生懸命考えました。自分の考えを理由づけて説明する力をつける学習でした。

社会 「むらからくにへ」

 グループでホワイトボードを使って学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/28 3年・4年遠足
5/29 クラブ
6/2 体重測定1・6年生 民族クラブ
6/3 体重測定3・5年生