6年生 パン作り
給食で食べているパンを作っている工場の方が来てくださりパンづくりをしました。
まず、発酵したパンを丸め、成形をしました。成形では、こっぺぱん・カメ・タコ・ぶたなどいろいろな形に挑戦していました。子どもたちは楽しんでパンづくりに取り組んでいました。家に持って帰り、早く食べたいと話してくれました。お味の方はいかがでしたか? このようにさまざまな人と出会うことで、子どもたちは多くのことに感謝をする気持ちをもつことができるのです。 学習参観 6年1組
6年1組 家庭科 「さしこふきんづくり」
さしこふきんづくりをしました。模様が書かれたふきんをぬっていきました。ふきんの ふちをみんな丁寧に仕上げていました。次回は、花をぬっていきます。 学習参観 6年2組
6年2組 道徳 「最後のおくりもの」
親切・思いやりをテーマに資料を使って考えました。ワークシートを使って子どものたちの思いを引き出すことができました。最後は身近な親切についての動画を見て、親切・思いやりについての考えを深めることができました。 6年生 栄養推進事業
6年生の栄養指導のテーマは、食べ物を噛むということです。授業の導入では、主食、副菜、デザートから自分の好きな食べ物を選びました。子どもたちは、興味を持ちながら噛む回数が多いのはなぜか?を考えながら、何回位噛むか予想を立てました。
その後、原始人と現代人の歯の形を比較しちがいを見つけました。最後に「ひみこの歯はいのち」という言葉にまとめました。 6年生 西成警察署から
西成警察署から、お巡りさんが来て、6年生の子どもたちに、自分を守ることについてお話をしてくださいました。たとえば、落書きであっても大人であれば犯罪になることや、身を守るために「いかのおすし」の話です。だれであっても加害者にも被害者にもなることがあるという話は、子どもたちの心に残っていました。だから、周りに流されることなく自分のかんがえをきちんと持つことが大切です。静かをつくって、「うめのかさ」で話を聞くことのできる6年生でした。
|