7月2日 6年生の道徳科授業
6年2組で、道徳科の研究授業が公開されました。
教材は「自由行動」です。 修学旅行の「自由行動」について、マサキは、グループとしての楽しい活動になるよう計画を考えます。 自由とは、自分のやりたいことを我慢する事なのでしょうか。 6月21日 6年生理科の実験
理科室で6年生が実験をしていました。
実験の目的は、「葉の栄養分を調べよう」です。 日光が良く当たった葉と、日光をアルミで当てなかった葉を熱湯で煮沸し、ヨウ素液をつけます。 この実験を『ヨウ素デンプン反応』といいます。日光とデンブンの関係を調べます。 さて、結果はどうなったでしょうか。 5月21日 6年理科の実験
6年1組が理科室で実験をしていました。
実験の目的は「吸う空気と吐く息のちがいを調べよう」です。 ビニル袋に空気を集めて、石灰水を入れてその変化を調べます。 児童は実験が好きで、班活動に没頭します。 追究活動の時間です。 4月18日 全国学力・学習状況調査
6年生対象に、『全国学力・学習状況調査』が実施されました。
今年度は、国語と算数と児童質問紙の3つの調査です。 無回答をなくすことを目標に、真剣に取り組む6年生でした。 |