2月3日 6年総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間です。
多文化理解の学習です。 朝鮮半島の伝統楽器「チャンゴ」とふれあいます。 二面の太鼓面からは、高い音と低い音が出ます。左右のバチでリズムをとります。 迫力ある音が教室に響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 6年国語科
6年2組の国語の授業風景です。
単元名『プロフェッショナルたち』。 自分たちの生き方について考える単元です。 そのために、まず、自分の生き方について考えることに興味をもつ。 次に、自分が目指す生き方について考えを友だちと交流する。 先人の生き方を参考にして学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 6年生図画工作科
6年1組で図画工作科の学習をしていました。
針金粘土工作です。 学習題「12年後のわたし」です。 将来の自分の姿を想像して、立体作品を創作します。 人形のポーズを決め、粘土で全身の肌を作ります。 絵具で彩色して完成です。 どんな「わたし」が誕生するでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 6年生体育科
運動場で楽しそうな声が聞こえてきます。
6年2組が体育科で、『ベースボール』に挑戦しています。 みんなで作ったルールでチームに分かれてゲームをします。 ピッチャーが投げたボールをバッターが打ちます。 経験者が未経験者にアドバイスしながらゲームを楽しみます。 審判の判定に従いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 6年生体育科
6年1組が体育館で体育の学習をしています。
バスケットボールです。 まず、シュート練習から始まりました。 次に、ドリブル練習です。 最後は、ゲームを想定して、チームで攻撃と守備にわかれて、バス練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |