2月14日 研究授業 2年生

ICTを活用した授業です。
・子どもたちは、昔話で紹介したい場面をタブレットを使って紹介します。
・まず、カメラの機能を使って写真に撮ります。
・それぞれのグループで相談しています。
・前の黒板には、それぞれのグループの選んだ場面が反映されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 研究授業 2年生

2年生で研究授業を実施しました。
教科:国語
単元:むかし話をしょうかいしよう
目標
・自分で選んだお話を読み、面白いと思ったことを伝えることができる。
・昔話の面白さに気づき、読書活動を楽しむことができる。
本時
・紹介した場面を選んで、紹介の仕方を考える。

 ★ 児童は、タブレットを使って学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 たてわり班活動 その3

5年生が中心に活動をしています。
あいているところに飾りを貼ったり、イラストを描いたりしています。
子どもたちは、ていねいに、心をこめてつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 たてわり班活動 その2

記念下じきをつくります。
6年生は、お別れのあいさつの後、別の部屋に移動します。
1年生から5年生でつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 たてわり班活動 その1

お世話になった6年生に、感謝の気持ちをもって、お祝いのプレゼントをつくります。
メッセージカードをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31