2年生の授業ー図工

2年生の図工では、版画を作っています。
いろいろ切りぬいた紙を使って、インクをのせて絵を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業ー読書活動

6年生の読書活動のようすです。
さすがに6年生になると、読書に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業ー算数

5年生の算数では、百分率を学習しています。
数直線を使って、問題を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝会は、校長先生のお話のあと、大阪市から「よい歯」の表彰を受けたことの報告がありました。

【校長先生のお話】
「『たい』が泳いでいる『心』が大切です。」と言ってもわかりにくいですね。
「たい」とは、見たい、知りたい、聞きたい、やってみたい、はっきりさせたい・・・・という心の動きのことです。
そういう心を「主たい的」といいます。
心の「たい」には、おおきな「たい」もいれば、めだかのような小さな「たい」もいます。
詩人、まど・みちおさんの詩に「たい」の詩があります。

   「かぞえたくなる」  まど・みちお
  かもつれっしゃが
  ごっとんとんとん ごっとんとんとん
  おんなじものが つづいていくと
  なんでだろう かぞえたくなる
  かぞえて だれかにしらせたくなる

  えだで すずめが
  ちゅんちゅんちゅんちゅん ちゅんちゅんちゅんちゅん
  おんなじものがならんでいると
  なんでだろう かぞえたくなる
  かぞえて みんなにおしえたくなる

どうですか?
今、みなさんの心に「しらせたい」「おしえたい」の「たい」は泳いでいますか?
私もみなさんの「心のたい」が泳ぎはじめるような「話がしたい」、そう思います。

2月17日(月)おはようございます

おはようございます。
今日の登校のようすです。
今日も子どもたちは元気に登校できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校行事予定

学校だより

運営に関する計画

校長戦略予算

給食関係

PTA関係