6月「食育つうしん」「給食で食を考えましょう!!」「 献立表」を掲載します。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よく噛んで食べるとよいこといっぱいあるよ!」 健康のために、よく噛んで食べる習慣を身に付けましょう! 6月の「食育つうしん」「給食で食を考えましょう!!」「 献立表」を掲載します。 「食育つうしん」はこちら 「給食で食を考えましょう!!」はこちら 「献立表」はこちらをクリックするとご覧いただけます 【6月は食育月間】です。様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができることを目標としています。みなさんもこの機会に「食」について考えてみましょう。 2年生の学年集会です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会では、国語の先生から「コミュニケーションは、『言葉』だけでなく、表情などの『ノンバーバル』な要素があります。良好な人間関係を築くためにも、相手の顔を見て、表情豊かにコミュニケーションすることを心がけましょう。また、来週のフィールドワーク(校外学習)に向けて、安全と健康に留意するとともに、グループでの行動になるので、一人ひとりがルールやマナーを守って、行動しましょう」などの旨のお話がありました。 1年生の学年集会です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は理科担当の先生から、昨日のお天気のお話を導入に、一泊移住で予定されているオリエンテーリングやオリエンテーションの語源が「orient」(方向づけをする)であることから「一泊移住を通して、皆で協力し、学校生活の『方向づけ』をしてきましょう。」との旨のお話がありました。1年生の皆さん、くれぐれも健康に留意して過ごして、万全の体調で行事に参加しましょう。 がんばろう 39期生! 東中百景〜『総合的読解力育成カリキュラム』の取組〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (参考)「静寂」は「せいじゃ」と読むのが一般的だが、「しじま」という読み方もある。しかし、「しじま」には「黙りこくっていること、無言」、「物音一つしない状態で静まりかえっている」といった「静寂」にはない意味も含まれる。(略)「しじま」は詩的な響きがあるため、小説や歌詞などに使われることが多い。 さて、大阪市立の小中学校で一斉に取り組む「総合的読解力」。各教科で学んできた知識をフルに使って課題を読み解き、考え、そして考えを形成し、他者とコミュニケーションをとり、力を合わせて課題を解決する時に働く力です。東中学校では、各教科の授業の中で創意工夫をして、これまでも言語活動などを通して『読解力の向上』に取り組んできましたが、今年は大阪市教育委員会が作成した教材を使って、よりこの『総合的読解力』の育成に向けて取組を進めていきます。 (参考)大阪市教育委員会のWEBページから図を転載しました。(こちらをクリックするとご覧いただけます) 全校集会をリモートで行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|