土曜日の運動会について2なかなか天気が落ち着きません。 3日(土)の天気が落ち着いても、前日の2日(金)の雨量によっては、運動場のコンディションの状態から運動会を延期しなければならなくなります。 仮に「できる」と判断しても、整地をしたりラインを引いたりと準備が必要なため、児童の登校を遅らせる場合もあります。 また、時間の関係から予定を分割して、いくつかの種目を翌週の平日に行う場合もあります。 今後も状況の変化を見て、必要な情報をできるだけタイムリーにホームページでお知らせいたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 土曜日の運動会について1昨日、例年よりも早く「梅雨」に入りました。 また、台風の接近に伴い、週間天気予報が時間によってころころと変わっています。 天気を予報する様々な情報もまちまちで、学校としても現段階では非常に判断が難しい状況です。 児童は毎日元気に運動会の練習に励んでいます。 児童の様子を見ながら、何とか保護者の皆様に見ていただきたい、できれば土日のうちに…そんな祈るような気持ちで気象情報を意識して見ています。 そこで、土曜日の登校、並びにその後につきましては、ぎりぎりまで待って金曜日の午前中に判断する予定です。 併せて、今後も状況の変化を見て、必要な情報をできるだけタイムリーにホームページでお知らせいたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 運動会に向けての全体練習3台風 台風 飛んでいけ〜 ♪ 今週末は、いよいよ運動会。 今日は朝から講堂で、みんなで応援の練習をしました。 台風の進路が気になりますね。 生魂っ子のパワーで、台風よ、飛んでいけ〜 ♬「オー」 「理科は面白い」
読みやすいところに置いています
こども新聞の提示台に、児童が手に取って読めるように置きました。休み時間にさっそく手に取って読む姿が見られました。 自然や環境、科学に興味を持ち、自分で調べたり、学習したりする力がつくことを期待しています。 校内研究研修3
読解力を究める7
教材分析 本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市立堀川小学校から首席の流田賢一先生をお招きして、5月に入って3回目の校内研究研修を行いました。 まず始めに「教材分析」の考え方を示された後、1年説明文教材「いろいろなふね」と3年説明文教材「自然のかくし絵」を使って理論的に、そして構造的にわかりやすく研修を進めてくださいました。 本校では2回目の校内研究研修で「見方・考え方」について研修し、共有したところだったので、今回の研修はそれを基盤とした内容になります。 自身の授業力を高めるため、そして児童の確かな学力の定着を図るために、担当する児童の様子を浮かべながら主体的に研修に臨みました。 |
|