5年保健指導「友だちといい関係をつくろう」
心の学習の続きです。
友だちといい関係をつくるためにどんな会話がいいのかな? ジャイアン・のび太・しずかちゃんに例えて考えました。 攻撃的・受け身的・積極的自己表現… しずかちゃんの積極的自己表現ができるように言葉を考えました。 もうすぐ林間学習です。学校でのいろんな経験が心を成長させることも 確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざせゴーゴー元気にゴー!
1学期の 健康チェック(ハンカチ・ティッシュ・つめ・ハブラシ)や
姿勢、ノビノビ体操、クイズなどの結果から、健康で元気なクラスに 表彰状をわたしました。 結果は、保健室の前にはっています。またご覧ください。 6年生が最初から最後までトップを走り続けました。 みんなのお手本です。 健康チェックの結果は、いつもグラフにして掲示しています。 ハブラシは、だいたいが100%です。 低学年は、ご家庭での協力が欠かせません。2学期は、しっかりみて あげてください! 元気カレンダーで全問正解者にはシールをわたしています。 健康委員会で作ったシールのひとつです。 みんな、とても上手に作っていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NBNB総選挙
明日、健康委員会のNBNB総選挙があります。
…つまりノビノビ総選挙です。 4年、5年、6年それぞれが考えたノビノビ体操と、今までの あいうえお体操の中から、みんなの投票で選びます。 選ばれたノビノビ体操を2学期からします。 今日は、昼休みの時間を使ってリハーサル。 音楽も子どもが担当です。 さてさて、明日はどうなることやら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年保健学習「身の回りのせいけつ」1
体育科保健領域の学習です。担任の先生の「なぜ、体を清潔にしないと
いけないのだろう」の質問からはじまります。 病気になってかぜひくから。気持ち悪くなるから。臭くなるから。 子どもたちの答えを確認してゲームをしながらの学習です。 間違いさがしをしながら、集中します。 全問正解したら、何もらえるの?と、期待しています。(シールです) からだの中から出るものは?では、あせ、なみだ、耳くそ、鼻くそ、 うんち、おしっこ、よだれ、ゲボ…と、たくさん意見がでました。 どんな美人でも、かっこいい人でも、汗は出るし、おしっこも する。あせをほおっていたら臭くなる。 だから、どんな人も清潔にしないといけません… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年熱中症講座その2
2つめの実験は、運動しなくてもからだからは水分が蒸発している、
ということがわかるものです。 ハート型のセロハンを手のひらののせると、湿気でくるっと 丸まります。床におくと、もとどおり。 おでこにのせても、くるりと丸まります。すぐに丸くなる人と そうでない人と、人それぞれです。 水分補給の大切さがわかったようです。最後にみんなで水分補給。 「かんぱ〜い」です。 ご家庭でも話を聞いてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |