4年生 理科 プログラミング学習プログラミング学習用ロボット「TrueTrue」に指示カードをスキャンし、ミッションカードの道のりに進めるようにしました。 ミッションの難易度が上がるにつれ、子どもたちはどうしたら指示通りに動くのかを班の友だちと一緒に考え学習を進めることができていました。 ※ロボット「TrueTrue」を使ったプログラミング学習は3学期に4年1組や他の学年でも実施予定にしています。 写真 TrueTrueに指示カードをスキャンしている様子 スキャン後の様子 5年 調理実習学年休業などの関係で延期になっていたので、子どもたちはより一層楽しみに待ちわびていました。 班で協力して、切ったり茹でたり、ドレッシングを作ったり。 準備から片付けまでしっかり頑張ることができました。 この週末、復習がてらおうちでも温野菜サラダ作りにチャレンジしてくれるのではないでしょうか☆ 4年生 理科 秋の生き物ふれあいの森が解放されたので、ふれあいの森にどんな生き物がいるのか観察する子がたくさんいました。 実がなっているカキの木、サルスベリ、ハハコグサ、ツユクサ、ヤマトシジミと言うチョウ等、学習園や運動場回りでは観察できない生き物がたくさんいて、観察カードにしっかり記録することができました。 写真 ふれあいの森で観察している様子 4年生 理科 実験練習ビーカーに好きな色の絵具で色水を作り、その中に秘密の粉を入れ、ピペットで試験管にそうっと注ぎます。「粉は何なのか」「入れる粉の量をかえると、どうなるのか」などいろいろ考えたり、試したりしながら、色水の層を作っていきました。 最後に種明かしとして、粉は「食塩」で、溶けた量によって比重が変わり、層に分かれることを伝えました。 実験中は、みんな真剣なまなざしで頑張っていました。 写真(右)色水の層 (左)実験の様子 6年生 理科「大地のつくりと変化」
10月19日(木)1時間目に6年2組、3時間目に6年1組、「大地のつくりと変化」の単元で、地層について学習しました。
地層はどこにでも広がっていることを前回の授業で学習し、今日は、中津小学校の運動場を掘って調べました。移植ごてを使って、地層(しま模様)が見えるのを確認しました。 15分程度、深さは手のひらぐらいと全体に伝えたのですが、子どもたちの顔が真剣で、どんどん掘っていきます。時間を大幅に延長して掘り進めました。 そして地層になっていることを確認することができました。 <写真 6年2組の様子> |