1年生 タブレット指導
7月14日(金)4時間目に1年2組、3組でタブレット端末の使い方を学習しました。
1 持ち運び方 2 ログインの仕方 3 IDパスワードを入力する際のキーボードキーの確認 4 タブレット画面の表示(縦、横)を戻す方法 5 Teamsのログイン方法 7月10日(月)に1年1組が学習した同様の内容である上記の5点をしました。 Teamsの確認ではリモート会議の部屋に入って、担任の先生からお話を聞くことができました。 写真 上 画面を戻す 中、下 Teams 1年生 タブレット指導
7月11日(月)の4時間目に1年1組で、タブレット端末の使い方についての学習をしました。
1 タブレットの持ち方 2 ID・パスワードについて 3 キーボードで「0〜9」の数字とパスワードに含まれる「@」の位置の確認 4 画面表示をもとに戻す方法。 5 Teamsのログイン方法 上記の5点をしました。 はじめてタブレット端末を使うので、ぎこちなさもありましたが、使っていくうちに慣れてくることだと思います。焦らずじっくり、そして大切に扱ってほしいと思います。 ※1年2組と3組は7月14日(金)にタブレット指導をする予定です。 写真 上 ログイン 中 画面の直しかた、@の位置 下 Teams確認 4年生 理科 電気のはたらきモーターだけでなく豆電球やプロペラを繋ぎ、直列つなぎと並列つなぎの電気の大きさの違いを視覚的に楽しみながら学習しました。 5月9日(金)にモーターカーを持ち帰る予定にしています。 5年 理科 ヒトのたんじょう
6月8日(水)5年生の理科の授業では、胎児発育順序模型を使って学習したり、妊婦さん体験をしたりしました。
胎児発育順序模型を使った学習では、胎児発育の様子を観察するだけでなく、模型を手に持ってそれぞれの重さを実際に体験しました。妊婦さん体験では、3Kgの重りのついたエプロンを身に着け、椅子に座る・立つ・しゃがむ・物を拾う・階段を上り下りする等の体験をしました。 「重い」と言う子や「軽い」と思う子、それぞれでしたが、「これが誕生するまでの間、24時間毎日なんだよ。」と伝えました。子どもたちがどう感じたのか、またお家のでも聞いていただけたらと思います。 |