5年生 室内オリンピック 続き6年生 プール指導 着衣水泳
7月19日(水)2時間目に着衣水泳を行いました。
着衣水泳では、服を着たまま川や池に落ちてしまったとき、無理に泳ぐことによる体力の消耗を避け、身体を浮かせて救助を待つ対処法を学習しました。 はじめは普段通り水着で泳ぎ、その後、服を着たままプールに入り、水中での動きづらさ、衣服の重さを体験しました。泳ぎが得意な子も着衣だと泳ぎづらいことを体験できました。 次に、ペットボトルを胸の上で抱えて浮かぶラッコ浮きと呼ばれる浮き方をしました。 みんな5分以上浮くことができました。 夏休み中は、海や川へ出かける機会もあるかと思います。水辺ではどうかお子様から目を離さず、危険なところへ近づかないで安全に楽しく過ごしてください。 写真 上 着衣で25m 中、下 ラッコ浮き 1年生 タブレット指導
7月14日(金)4時間目に1年2組、3組でタブレット端末の使い方を学習しました。
1 持ち運び方 2 ログインの仕方 3 IDパスワードを入力する際のキーボードキーの確認 4 タブレット画面の表示(縦、横)を戻す方法 5 Teamsのログイン方法 7月10日(月)に1年1組が学習した同様の内容である上記の5点をしました。 Teamsの確認ではリモート会議の部屋に入って、担任の先生からお話を聞くことができました。 写真 上 画面を戻す 中、下 Teams 1年生 タブレット指導
7月11日(月)の4時間目に1年1組で、タブレット端末の使い方についての学習をしました。
1 タブレットの持ち方 2 ID・パスワードについて 3 キーボードで「0〜9」の数字とパスワードに含まれる「@」の位置の確認 4 画面表示をもとに戻す方法。 5 Teamsのログイン方法 上記の5点をしました。 はじめてタブレット端末を使うので、ぎこちなさもありましたが、使っていくうちに慣れてくることだと思います。焦らずじっくり、そして大切に扱ってほしいと思います。 ※1年2組と3組は7月14日(金)にタブレット指導をする予定です。 写真 上 ログイン 中 画面の直しかた、@の位置 下 Teams確認 4年生 理科 電気のはたらきモーターだけでなく豆電球やプロペラを繋ぎ、直列つなぎと並列つなぎの電気の大きさの違いを視覚的に楽しみながら学習しました。 5月9日(金)にモーターカーを持ち帰る予定にしています。 |