2年生の様子 2月28日(金)
2年生も、昼休みは外でみんな元気に遊びます。
5時間目には手紙を配ってもらい、担任の先生から来週の説明などを聞きました。 2年 生活科「おもちゃ教室をひらこう」 2月6日(木)自分では、「(横に)並んでください。」と言ったつもりが、整列のように並んだのを見て、「ここ(机の前)に並んでください、と手で並んでほしい場所を指しながら言わないとあかんなぁ。」と気がついた子がいました。「それもいいけれど、おもちゃがよく見えるように机のまわりに立ってくださいと言えば、立ってくれるんじゃないかな。」というよりよくなりような意見の出し合いもありました。 こうやって、よりいい時間になるように、考えることが大切だと思いました。 いよいよ当日になりました。 準備してきたことをふまえて、進めました。 1年生が、おもちゃを上手に動かすことができたら、「上手!」と言いながら、大きな拍手。他にも、「みんな一回はできましたか?」と、時間内にグループの1年生が遊ぶことができたか確認する姿を見て、成長を感じました。 1、2年生共に、すばやく準備することができたので、最後にもう少し遊びたいおもちゃを楽しむことができました。 最後に1年生から、それぞれのおもちゃのおもしろかったところを発表してもらいました。 今日は2年1組と1年1組が交流しました。 明日は2年2組と1年2組が交流します。 2年 「はみがき学習」 2月3日(月)食べかすが歯垢となり、それがむし歯になる原因だと教えていただきました。赤い染め出し液をつけて、みがき残しがないか確認しました。染め出し液がなくても、したで、歯をなめて、ザラザラしているところを見つけようと教えていただきました。そこを、はみがきをして、つるつるになるまで、はみがきをすることで、むし歯のない歯にしようというお話でした。 子どもたちは、準備するものを机の上に用意することができて、歯科衛生士の方の話を聞くことができました。しっかり磨いているつもりだったけれど、意外と磨けていないことに、驚いた様子でした。 |