発表会、お楽しみにこれまで、グループで役割を分担し、本やインターネットを使って歴史やそれに携わる人々などについて調べ、発表原稿や資料を用意してきました。 そして今日、そのリハーサルを行いました。原稿を読む速さや声の大きさ、資料を提示するタイミングなど、各グループごとに工夫を凝らして発表していました。 今日は、あえてそのリハーサル風景の写真を載せませんので、ぜひ実際に子供たちの発表を聞きに学校へお越しください。 また、その後に行われる矢田東子どもまつりにも参加して楽しんでいただければと思います。 【4年理科】ガスバーナーの学習を行いました。 『和の文化』を紹介しますその学習を生かし、今度は自分が興味を持った『和の文化』について調べて発表するという学習に取り組んでいます。子供たちを見ていると、着物や寿司、花火などを、インターネットや本、パンフレットなどを用いて調べ、メモを取っていました。 今後は、さらに調べ学習を進め、自分が調べたことを友だちに分かりやすく発表できるように、発表の仕方や内容を工夫していきます。 カッキーン、遠くまで飛んでいけ〜!まず、Tボールとはどんな運動なのか、学習のめあてやそのルール、学習の仕方などの説明を受けました。 その後、設定された学習の場をグループで回って練習しました。学習の場は、上手に打つことができるようになるためのTバッティングの場、コントロールよく投げることができるようになるための的当ての場、素早くベースを走ることができるようになるための走る場、チームワークを高めることができるようにするためのキャッチボールの場に分かれています。子供たちは、楽しみながらもそれぞれの場のめあてをしっかりと意識して練習に励んでいました。 最後に、短時間ですが、試しの試合をしました。野球を習ったり、遊びの中で野球をしたりしていた人は、慣れているのでとても上手でした。それ以外の子供たちも、笑顔いっぱいに「Tボール ヒット&ラン ゲーム」に親しんでいました。 この歌を聞くと、深まる秋を感じますね〜歌の後は、合奏曲を鑑賞しました。初めて聞く曲でしたが、聞いていると子供たちが自然と体を動かしリズムにのっていました。合唱曲の名前は『キリマンジャロ』です。曲のイメージを持つために、グーグルアースを使ってキリマンジャロの場所と山の様子を見ながらもう一度曲を聞きました。今日は自分が演奏する楽器を仮決めしたので、次回に本決めする予定です。楽しい合奏になりそうです。 |