アサガオがぐんぐん育ってます!
アサガオから本葉が出始め、つるまで伸びてきました。
本葉が出てきたということで、アサガオの観察をしました。 観察の仕方には以下のことがあることを学んでいます。 ・じっくりみる ・さわる ・きく ・においをかぐ アサガオの観察では、特に「じっくりみる」と「さわる」を意識している児童が多かったです。 じっくり見ている子どもからは、「葉やつるから、毛が生えている!」という声が聞こえました。 また、触った児童は、「この前と違ってざらざらしている。」や「ふわふわしている。」などの声も上がっていました。 本当によく観察できていると、感心しました! また、つるが伸びてきたので支柱を立てました。 これだけの植木から、花が咲き誇るのが今から楽しみです! アサガオの間引きをしたよ「間引きをしないと、栄養がたりなくなり、細くなったり、枯れたりします。 間引きをして、きれいなアサガオを育てようね」と話をしました。 みんなは間引きをすることへの抵抗はなくなり、上手に間引きをしていました。 また、間引きをした苗は持って帰っています。 ※3本しか苗が育っていない児童は、間引きをしていませんので、持って帰っていません。 これからも水やりを忘れず、大事に育てていって欲しいなと思います! 書く姿勢が素晴らしい!
国語の授業で、ひらがなすうじの学習をやっている様子です。
書くときは、「グー、ペタ、ピン」の姿勢を意識して書いています。 ちなみに、「グー、ペタ、ピン」とは、 グー:お腹と机、背中と椅子の背もたれの間にグー1つ分開けること。 ペタ:足の裏を床にピタっとつけること。 ピン:背筋をピンとのばすこと。 姿勢よく書いているところを見ると、「みんなかっこいいなぁ‼」って気持ちになります。 ひらがなすうじを見ても、他の授業のノートを見ても、本当に字がきれいになってきているなと思います! また、昨日から連絡帳も丁寧に頑張って書いてるので、褒めてあげてください。 アサガオの観察をしたよ!
5月14日の生活の授業で、自分の植木鉢に、土を入れ、アサガオの種をまきました。
朝、学校に来たら、「先生、アサガオに水やりしてきます!」と先生に言われる前に、自分たちから進んで水やりをしに行っています。 その成果もあり、アサガオから芽が出ていました! そんなアサガオの芽の観察をしました。 子どもたちは、真剣に葉の色や形を見ながら、観察カードに絵を描きました。 また、葉の触り心地も確かめ、楽しそうに学習していました。 ねんどをしたよ!
図工の授業で、初めてねんどを使いました。
新しいねんどだったので、初めに柔らかくするために頑張ってこねました。 その後、手やねんど板を上手に使い、丸めたり、ひもを作ったりしました。 学級ごとに作ったものに違いはありますが、どの学級も楽しそうにねんどで形づくりをしました。 子どもからは、「また、やりたい!」「次は○○をつくりたい!」など、意欲的な声を聞くことができました。 |
|