登校時間は8:15〜8:25です。時間内に安全に気を付けて登校しましょう。

大隅西小学校の5年生が御幸森小を訪れました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(金)
 東淀川区の大隅西小学校5年生が、コリアタウンのフィールドワークの途中に御幸森小学校を訪れました。
 本校の首席教諭の特別授業を受け、生野区の歴史や日本と韓国朝鮮のつながりについて学習しました。この後、コリアタウンで買い物もするようです。お話を聞いた後の質問では、ちゃっかり「コリアタウンでおすすめのお店はどこですか?」と聞いている子どももいました。

ジャナグルが来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アフリカ南部の国ジンバブエから来日している「ジャナグル」による伝統楽器・歌・ダンスを鑑賞しました。
 「ジャナグル」とは、ジンバブエの公用語であるショナ語で「明るい月」の意。ジンバブエでは満月の夜に長老が子どもたちを外に集め、大人になるとはどういうことか、雨乞いの儀式、豊作への感謝など先祖から伝わってきた英知に学ぶ。そのことを「ジャナグル」と呼びます。
 公演は、エネルギッシュなダンスやアフリカの大自然を思わせる素朴で穏やかなメロディーと歌など、初めて体感するものでした。最後は、御幸森小学校の子どもたちも加わって全員でダンスをして盛り上がりました。

大学の研究グループ学校訪問

6月18日(木)
 大学で教育学を専門に研究しているグループの方が、本校を訪問されました。今回が2度目です。
 今日は低学年の授業の様子を参観され、学校の特色・あり方について質問・意見交流を行いました。外部の方に、客観的に本校の取り組みをみていただき、学校運営の参考にしたいと思います。今後も、不定期に訪問される予定です。
(校長 橋本 智恵人)
画像1 画像1

民族学級の見学

画像1 画像1
6月5日(金)
 東大阪市立縄手中学校の2年生が、本校の民族学級の見学に訪れました。国際理解教育の一環としてコリアタウンをフィールドワークする中で、2年生の生徒のうち2グループ計30人の生徒が訪れました。
 御幸森小学校がユネスコスクールに加盟申請したプロジェクトに、「外国にルーツを持つ児童を中心とした異文化理解及び6年間を見通した多文化共生教育につながる地域教材の充実と開発を推進する研究活動」という内容が含まれています。本校の民族学級での学びは、この加盟趣旨に照らしても重要な取り組みであるといえます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

保健室から

学校協議会

校長経営戦略予算

全国調査

その他