創立記念日 SINCE 1952.6.18

1学年より 道徳の授業について

2/22(金)6限目、1年生は道徳の授業でした。

今回で、7ローテーション2回目です。(1クラス20回目の授業)

来年度からの道徳教科化に向け、授業で色々な工夫をしています。

例えば、1時間で完結させるため、登場人物や気づき等の発問を短冊にして板書を減らし、時間短縮を図っています。(写真)

また、定められた読み物教材だけを使用し、それを最初に指導者が音読することにより、生徒の国語力・読解力による個人差ができるだけ少なくなるよう配慮しています。

他にも、その教材に書かれている内容から決して逸脱しないよう、その教材のフレーズだけを引用し、指導者の体験談を話したり、価値観を押し付けたりしないよう、気を付けています。

数学のように一つの正解を探求するのではなく、国語のように内容を理解して作品を楽しむのではなく、生徒それぞれの意見や考え方を尊重するように努めています。

そのために、ワークシートは使わないようにしています。

道徳の授業で、生徒の心を豊かに耕していきたいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31