1学年より 道徳の授業について
2/22(金)6限目、1年生は道徳の授業でした。
今回で、7ローテーション2回目です。(1クラス20回目の授業) 来年度からの道徳教科化に向け、授業で色々な工夫をしています。 例えば、1時間で完結させるため、登場人物や気づき等の発問を短冊にして板書を減らし、時間短縮を図っています。(写真) また、定められた読み物教材だけを使用し、それを最初に指導者が音読することにより、生徒の国語力・読解力による個人差ができるだけ少なくなるよう配慮しています。 他にも、その教材に書かれている内容から決して逸脱しないよう、その教材のフレーズだけを引用し、指導者の体験談を話したり、価値観を押し付けたりしないよう、気を付けています。 数学のように一つの正解を探求するのではなく、国語のように内容を理解して作品を楽しむのではなく、生徒それぞれの意見や考え方を尊重するように努めています。 そのために、ワークシートは使わないようにしています。 道徳の授業で、生徒の心を豊かに耕していきたいです。 |