1年聴覚支援学校との交流の事前取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年道徳(つづき)
1年生では先週に続き、重松清原作の「セッちゃん」について学習をしました。
映像でも見ているためストーリーはよく理解していますが、多くの生徒が主人公の価値観・主張に同意していました。 道徳教材に正解があるわけではないですが、大人の考えるこうあってほしいという道徳的な価値観との違いがあるように感じました。 道徳は中学校では平成31年度から教科化し、評価もするということですが、教員にとってもなかなか難しい問題のように思われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期末テストに向けて(1年生)
1年生では、本日2学期末テスト範囲表を配布しました。
それに合わせて、各自でテスト目標および学習計画を立てました。 なかなか計画どおりに学習することは難しいことですが、ご家庭でも声をかけていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年道徳
1年生では、重松清原作の「セッちゃん」のDVD鑑賞を行い、教室に戻り、原作本を各自で読みました。
道徳の読み物としてはそれなりの分量がありますが、まず映像で鑑賞することでストーリも理解しやすく、登場人物の心情も読み取りやすかったと思います。 来週には、ワークシートを使い、読み取りを深めたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生朝の学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、伊藤先生から「ヘルプマーク」についてのお話がありました。 そのヘルプマークは、目に見えない障がい、難病、人口関節の人が持っているものです。 電車に乗っているときや災害時に、助けが必要なのに気付いてもらいにくいということを解消するのが目的だそうです。全国的に広めようという話があるようですが、認知度が低いのが現状のようです。 また、学校の中でも困っている人はいる。その困っている人は困っていると訴えることが難しいときもある。それならば、周りの人が気付いてあげ、声をかけることが大切であるという話の内容でした。 吉川先生からは、登校時や授業間の時間厳守を再度、徹底しましょうというお話がありました。 ルールを守り、助け合って生活しましょう。 |