朝の読書(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の短い時間ですが、自宅で読んでいる本を学校に持ってきて各自で読み続けていきます。今日は初日でしたので、残念ながら本を持ってきていない生徒もいましたが、朝の読書は脳の活性化や集中力を高める効果があるといわれています。来週1週間続きますので、家庭でも声をかけていただければと思います。 来週の月曜・火曜は終学活後、貸し出しのための図書館開放をしますので、自分に合う本を探してみるのもいいかもしれません。 1年生は2学期の振り返り
1年生は、2学期の振り返りを各クラスで行いました。2学期に行った朝学習が個人ファイルに全て綴られているかを点検したり、振り返りプリントを使って、個人的には学校での学習、家庭での学習、各教科等、学習面での反省を、学校生活面では自分自身だけでなく、クラスとしての振り返りも行っていました。
1年生も明日から懇談が始まります。今日の振り返りを活かして、冬休みや3学期に自分のやるべきことをしっかり確認しよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年集会![]() ![]() 自分の子供が保育所時代から心配だったことや、その後も言って聞かせるのに苦労したこと、そのことから相手に嫌な思いをさせているのだが、自分ではそれがなかなかわからなかったこと。そのために、場面に合わせて色々と工夫しながら、理解させてきたこと。さらに、「自分には楽しいことだけれどその楽しいことが相手にとっても楽しいものですか」という問いかけを通じて、相手に伝えたいことがあれば「だめ」より「〜はいいよ」というような声掛けの方が伝わりやすいという経験談もありました。 生徒のみんなも、相手の気持ちを思いやって声を掛けるなど今後工夫したコミュニケーションを心がけてほしいと思います。 1年道徳
本日1年生の道徳は、担任外の3人で授業をしました。
1組では、佐々木先生が「自由と勝手の違い」 2組では、伊藤先生が「弁当の日の出来事」 3組では、大江先生が「亡き母へのトランペット」 という読み物教材で実施しました。 各教員の読み取りで担任とは違った切り口の授業となりました。 次回の道徳では、各教員が学級をかえて授業をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年中央聴覚支援学校との交流会1つづき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵しりとりは、どの班でも大盛り上がりでした。 |