大阪府立中央聴覚支援学校との交流に向けての取り組み
1年生は、大阪府立中央聴覚支援学校との交流に向けての取り組みをしました。はじめに、先週行った難聴疑似体験のことを思い出しながら、感想をまとめました。改めて「言葉や気持ちを伝えることの難しさ」を感じたと思います。
後半は、指文字の確認などをしました。これからは、手話の辞書で本格的に手話を調べ、交流で積極的にコミュニケーションを取れるように取り組みを進めていきます。 1・2年英語力調査、3年実力テスト(続き)1・2年英語力調査、3年実力テスト1年生朝の学年集会
1年生は水曜日定例の朝の学年集会をしました。その中で、宿題などが、提出するということに主眼が置かれて、計画的に学習し覚えるべきものを覚えるために学習をするという本来の目的が失われ、期限前にあわてて詰め込んでいませんか。
また、最近のインターネットの普及は目をみはるものがあり、大変便利になっています。しかし、写真や動画を簡単にアップできたり、個人的につながりを持てるツールがあったりしますが、使い方を誤ると取り返しのつかないことにもなりかねません。また、スマートホンなどを寝る前に使うことで十分な睡眠をとれずに体調を壊すこともあります。 という二つのことを注意しました。 最後に、学級委員長の代表から「終学活や次の準備など、行動を素早くしよう」と11月の学年目標が再確認されました。 インターネットやスマートホンのことは、ご家庭でもなかなか目の届かない部分もありますが、ご注意いただければと思います。 |