1学年より
1年生は、今日の6限目に、来週月曜日1限目と入れ替えて、学活をしました。
期末テストの反省と、昨日の第1回中央聴覚支援学校交流会の感想文に取り組みました。 みんな、真剣に取り組んでいました。 なお、感想文は大阪府立中央聴覚支援学校の先生方にも見てもらう予定です。 1学年より 第1回中央聴覚支援学校交流会について
1年生は、今日の5〜6限目、第1回中央聴覚支援学校交流会があり、小雨の中、本校の近くにある大阪府立中央聴覚支援学校まで歩いて行きました。
開会式の後、A〜Hの8班に分かれて、まず両校の生徒が手話で自己紹介をしました。(写真) それから、アイスブレーキング(誕生日順に並ぶ・身長順に並ぶ・〇×クイズ)や、リクレーション(絵しり取り)をして楽しく交流しました。 最後に閉会式をして、第2回中央聴覚支援学校交流会(次回は本校)での再会を誓いました。 授業風景(1年英語)
今日の1年生の英語の授業は、カイル先生による会話の学習でした。カイル先生のネイティブイングリッシュを聴いて全員で発音練習した後、2人1組でエリカ役とユンホ役になり、スピーキングの練習をしていました。みんなよく声が出ていて、上手に会話していました。
1学年より
11/30(金)放課後、明日1年生は初めての防災学習なので、学年集会で事前指導を行いました。
杉本先生から、「防災学習のしおり」を使って、防災学習の意義・持って来る避難グッズ等の注意点について、詳しい説明がありました。 その後、明日の朝、地区別の公園へ集合する4班に分かれて、最終確認をしました。 1学年より
11/30(金)6限目、1年生の道徳は、5ローテーション目の1回目でした。
来年度、道徳が正式な教科となり、評価もされるようになるので、今年度どれだけローテーションできるか試行しています。 (注)ローテーション…3人の先生が、異なる3種類の指導案で、それぞれ3クラスの道徳授業を、3週間でするサイクル。 |